みなさん、bjリーグって知ってますか?

Basketball Japan League、そう、日本のプロバスケリーグです。


埼玉ブロンコス
仙台89ers
新潟アルビレックス
東京アパッチ
大阪エヴェッサ
大分ヒートデビルズ
富山グラウジーズ
高松ファイブアローズ

以上の6チームと新規参入の富山と香川の2つ、 計8チームからなるリーグです。
やっぱり地元にチームがあると嬉しいですよね。
バスケ好きな人も、バスケよくわからんって人も、ぜひ応援していきましょう!
地元にチームが無いよって人、安心してください。
5年後には12チームになる予定なので、きっとあなたの地元にもプロバスケチームが!
出来立てほやほやのリーグだからbjはみなさんのサポートを必要としてます。
bjが身近にある今、応援することはbjをあなた自身が創ることと同じです。
日本のバスケを育てよう!

bjリーグに関して、バスケに関して、どんな疑問・質問でも待ってます!
できる限り、僕の知っている限りお答えします!
少しでもみなさんのバスケの理解に、そしてバスケの普及に貢献できたら、と思います。

そんなbjリーグとバスケの普及、埼玉ブロンコスを応援するのが当ブログ。

彩の暴れ馬ホームページ
http://www.geocities.jp/ms_da_13/

※彩のくに=埼玉

-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ブロンコスの魂
2006 / 12 / 07 ( Thu )
兄貴離脱→控え日本人発奮→兄貴復帰→PO進出→(゚д゚)ウマー


こんにちは、13です。


先週の新潟アルビレックスBB戦@朱鷺メッセを1勝1敗で終えた我らが埼玉ブロンコス。
ようやく連敗が5で止まって少し安心した矢先、庄司選手が負傷してしまいました。
チームの発表では「右脚関節靱帯損傷」で全治4週間だそうです。

昨年の12月に大黒柱ベンワーが怪我で離脱。
奇しくも同じ月にチームの中心である庄司選手を怪我で欠くことに。
「ブロンコスの魂」である庄司選手が戦列を離れるのが
どれだけチームに影響を与えるのかは言うまでもない。
早くも踏ん張りどころを迎えている埼玉にとっては尚更のこと。

しかし、しかしだ。

これはベンチでくすぶっている選手にとって大きなチャンス。
特に庄司選手と同じFの日本人選手に。
原さんは全試合に出場していて、そこそこプレータイムを貰っていますが、
アンディー、竜さま、長谷川選手はそれぞれ2、4、3試合の出場に留まっていて
プレータイム自体も非常に少ない状態が続いています。
今季やや抑え気味の出場時間であるマーカスが昨季並みのプレータイムを得るかもしれません。
でも、なぜチームがダントツ最下位で終わったチームのメンバーを残したんだ!
それは日本人選手に期待しているからに他ならない!
好青年とか仲のいい雰囲気とか、そういったものは捨てちまえ!
今は自分のためにも貪欲にプレータイムとボールを求めるべし!

思い出してくれ。
庄司の兄貴があなた達と同じ年だった頃、兄貴は既に日本代表としてプレーしていたんですよ。
今20代後半に突入し、間もなく選手としてのピークが訪れるあなた達が束になっても、
32歳のベテラン選手の穴を埋めるのは難しいことですか!?
同じ20代後半でも、日本代表と出場時間5分。
このチャンスをなりふり構わずに奪い取ってほしい。
兄貴が怪我から復帰したら居場所が無い、それぐらいに。
練習から闘志剥き出しでプレーして監督に猛アピール。

そうでもしないと「ブロンコスの魂」である兄貴には勝てないよ。


…と、途中から選手へのメッセージ(檄?)になってしまいました(^^;
怪我でチームを離れることになった庄司選手の一日も早い復帰を願って、
埼玉ブロンコスブースターの聖地「所沢フリークスWEB 埼玉ブロンコスフリークス」内の
掲示板にて兄貴復活祈願メッセージを募っています。
続々と書き込みが寄せられており、ぜひ皆さんも書き込んで思いを兄貴に届けましょう!

所沢フリークスWEB 埼玉ブロンコスフリークス
http://homepage2.nifty.com/t-freaks/
埼玉ブロンコス | トラックバック(4) | コメント(4) | page top↑
デジらく、使ってみた。
2006 / 11 / 28 ( Tue )
インカレ最高だったな~!!!!


こんにちは、13です。


いやいや、更新がやや遅くなりました。
土日は用事で秩父に行けず。
日曜にインカレの放送があって、月曜に録画したビデオを見ました。
うっかりネットで試合結果を目にするのを避けるために
試合を見るまでパソコンに触りませんでした。
更新しなかったのにはそういう事情があったり。

ちなみに日曜の埼玉ブロンコスの試合結果については携帯で見ましたよ。
見てないから特にコメントしません。し~ん。
ネットで色々関連記事を読んでいるとなんだか嫌なムードが漂っていますが、
それでも前向きなブロガー達がたくさんいて助かりますわ~。
19連敗を経験するとトラウマに陥る一方、それ以下の結果は無いとポジティブになれたり。
まぁ、12月は8試合中6試合がアウェイなんだが。

見てない試合のことはもう言うまい。
今日はデジらくについて。
ブロンコスブースターならみんな知ってるブログの「習慣ブロンコス」。
管理人てんたま氏がデジらくについてレポートしてくれました!
っていうか、デジらくなんてすっかり忘れてました。
皆さん覚えてます?
ブースタークラブの人なら画像とか動画とかダウンロードできるサービスですよ。

ゲーム屋の桃太郎にしか無いのかと思ってたら、結構色んな場所に設置されてるみたい。
習ブロの記事見てダッシュでとある電器屋に行ってきました。

店内を歩けど歩けどデジらくを発見できず。
怪しい人と思われたくないので携帯の新機種をチェックしたり
展示されてるパソコンを眺めるふりをしながら横目で絶えず店内を捜索。

あった。

デジらくの画面上にはエアコンのパンフが載せられ、
そもそもデジらくの前には安売りの商品棚が置いてあってデジらくまで到達不可。

暇なのか談笑している店員に
13「すいませ~ん、あっちのデジらく使えます?」
店員「…?」
"デジらく?ナニソレ?"的な反応の後に、「あぁ、あれね」と。
たぶんパートのおばちゃんなんだろうなぁと思いつつ一緒にデジらくへ向かう。

そこでまたひとつ衝撃の事実発覚。
店員「あ、電源入ってない。」
13「はぁ…」
店員「使う方がほとんどいないもので…すいませんね、すぐ入れます」
と言って店の奥へダッシュ。

すぐに社員っぽい男性が作動させるキーを持ってスイッチを入れてくれた。
そんなこんなでやっと使えたわけです。
おかげでブロンコスの壁紙をゲットできたんですが、
セレモニーの動画は49MBで16MBのminiSDカードでは保存できず…

たぶん次に僕が行くまで、誰もあそこのデジらく使わないんだろうな。

ブースタークラブに入っている皆さん、せっかくだから利用してみては?

デジらくについての詳しい内容は習慣ブロンコスでどうぞ~♪
埼玉ブロンコス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
新潟アルビレックスBB戦(11/19)の観戦記・ブログ出張編
2006 / 11 / 21 ( Tue )
ちわ~、三河屋で~す。


こんにちは、13です。


日曜の試合、ホームページの観戦記にアップするほど写真を撮ってないので、
ブログのほうにちょこっとだけ出張して載せることにしました。


偉そうにしてる審判団。真ん中が主審のデビッド・ロウ氏。

PB190016.jpg
大分から移籍のハートマン。新潟との相性が良さそう。

PB190023.jpg
ハーフタイムショーの一コマ。地元所沢の中学生ジャグラー。

PB190027.jpg
お手玉もスゴかった。これ、何で上に上がっていってるの!?

PB190051.jpg
前半終了間際の判定の確認で、後半開始前に集まる審判団と両監督。

PB190056.jpg
第1回モップレース!3枠・プロモッパーのニッキーが優勝!

PB190062.jpg
アルビの藤原選手が衝突か何かの際、怪我をしてしまいました。

PB190066.jpg
この後も起き上がれず運ばれました。


何としても勝たなければ、という気持ちでブーストに集中していたので、
今回はほとんど写真を撮っていませんでした。
それに雰囲気が伝わるような写真も無かったし…


たとえ敵であっても選手の怪我を見るのは決して楽しいものではありあません。
新潟側、埼玉側を問わず会場のあちこちから藤原選手に激励の言葉が寄せられていました。
どこを怪我してしまったのか分かりませんが、一日も早く治って欲しいです。
埼玉ブロンコス | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
11/19日戦の小ネタ。
2006 / 11 / 20 ( Mon )
試合前にあぶない刑事の曲が流れてた。


こんにちは、13です。


僕が観戦してきた11/19日の新潟アルビレックスBB戦での小ネタを。

・デビッド・ロウ
誰かっていうと、昨日の試合の主審。
怪しいジャッジを頻発。
観客が突っ込みたくなるほどの不思議なジャッジが毎週あるよね。
で、そのロウ氏に対して、試合前にブロンコスのMC郡さんがダンスを促してました(笑)
「チョコラテ -君とチョコチョコ-」という曲に合わせてダンスチームが可愛いダンスをするんですよ。
その際、郡さんが、
「審判団の方も一緒にダンスどうですか?」
「デビッド・ロウさんどうですか?」
と何度も呼びかける。
デビッド・ロウ率いる審判団、全員腕組みして微動だにせず。
なんだよ、偉そうにしやがって~。
誤審連発のくせに~。
あ、昨日の悪い気分を引きずってる?(笑)

・会場内のBGMにアメスポの雰囲気がチラホラ
開幕後のブログでNBA on NBCやRock'n Roll Part 2が流れたと書きました。
昨日の選手紹介ではNBA on NBCに替わってGet Ready 4 Thisを使用。
YMCAも流していたし、もしかしたら「Jock Jams」っていうCDから選曲してるのかも。
アメリカのスポーツ会場で流れる曲を集めたアルバムです。
http://www.amazon.com/ESPN-Presents-Jock-Jams-1/dp/B000000HKM
選手交代時に一瞬流すBGMもJock Jamsに収録されてたような気がするな。

・モップをかける人もプロだったのか
タイムアウト中やハーフタイムに様々なショーでお客さんを飽きさせない工夫が必要。
ってことで、でっかいパネルを使った神経衰弱や三輪車レースなどを実施。
モップがけレースなんてのもあったんですよ。
参加者はダンスチーム「ZERO」の女性、PONYS GREENの女の子、
誰だか忘れたけどスタッフ関係(?)の男性、そして、

プロモッパーのニッキー。

いつもいたっけ?初めて見たよ。
プロ(?)だけあって一着でフィニッシュ。
今回はエキシビジョンで、次回からはお客さんが参加できるそうです。

・耕介のバッシュ
昨日の試合の話ではないけれど、今季から耕介がバッシュを変えたみたい。
昨季はk1xを着用していて、今季はミズノを履いていました。


う~む、あんまりネタの収穫がなかったです。
あっ、会場で販売されてる抹茶ラテ、ホットバージョンもありました。
埼玉ブロンコス | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
去年は選手の成長を待った。今年は監督の成長を待て、と?
2006 / 11 / 19 ( Sun )
只今怒りをエネルギーにして更新してます。


こんにちは、13です。


今日の僕は裏表2種類の顔があるんですよ^^

表向きの13
試合内容が良くなくても離されず粘れるようになったね!

裏の13
でも肝心の勝負どころで何もできなかったのは采配ミスが原因だろ。

ブロンコスの試合に対する文句などはあまりブログで書きません。
応援してるけど、勝敗について書くよりも紹介することに重きを置いてるんで。
(誰にも言ったコトないけれど自分の中で実はそうなってる)
去年どんなに負けようと温かい目でチームを見てきたよ。
でも、今日の敗戦は許せん。

前半はとにかくシュートが入らずストレスの溜まる重~い展開。
後半、特に第4クォーターは勢いに乗って追い上げムード。
そりゃあもう盛り上がった盛り上がった。

問題は延長戦よ。
安齋選手の2連続ターンオーバーには本当にガッカリした。
あの判断はPGとして間違っていたと思う。
まぁそれは置いておこう。
最も問題なのはファウルゲーム時の山根さんの采配。
新潟がフリースローを落としてくれたのは本当にラッキーだった。
でも、必ず拾わなければいけないリバウンドを新潟に奪われた。
しかも、一度ならず三度も。
三回フリースローを外すなんてまず無い。
これを千載一遇と言わずに何と言う。
この時コート上にいたインサイド陣はゴードンとフィーリーだけ。
絶対にリバウンドを捕らなければいけないのに何故もう一枚ビッグマンを投入しない?
四回目のフリースローの際にマーカスを送り出すも時既に遅し。

三度もリバウンドを捕れなかった時のベンワーの顔。
「あちゃ~…」といった表情をタオルで覆い隠した。

そして試合後の山根ヘッドコーチと三木アシスタントコーチ。
関係者用の通路で反省会なのか話し込む。
山根監督は終始うつむいたまま。
その後のゴール裏席の後ろでの三木さんと成田GMの密談。

相手とガッチリ組み合って負けるなら納得できる。
確かに追い上げた時は素晴らしかった。
だけど、明らかな采配ミスで敗北を喫するのは受け入れ難い。


敗戦からくる感情に流されるまま批判してしまいましたが、
明日からはいつもの優しい(?)彩の暴れ馬として通常営業いたしま~す。
埼玉ブロンコス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
