みなさん、bjリーグって知ってますか?

Basketball Japan League、そう、日本のプロバスケリーグです。


埼玉ブロンコス
仙台89ers
新潟アルビレックス
東京アパッチ
大阪エヴェッサ
大分ヒートデビルズ
富山グラウジーズ
高松ファイブアローズ

以上の6チームと新規参入の富山と香川の2つ、 計8チームからなるリーグです。
やっぱり地元にチームがあると嬉しいですよね。
バスケ好きな人も、バスケよくわからんって人も、ぜひ応援していきましょう!
地元にチームが無いよって人、安心してください。
5年後には12チームになる予定なので、きっとあなたの地元にもプロバスケチームが!
出来立てほやほやのリーグだからbjはみなさんのサポートを必要としてます。
bjが身近にある今、応援することはbjをあなた自身が創ることと同じです。
日本のバスケを育てよう!

bjリーグに関して、バスケに関して、どんな疑問・質問でも待ってます!
できる限り、僕の知っている限りお答えします!
少しでもみなさんのバスケの理解に、そしてバスケの普及に貢献できたら、と思います。

そんなbjリーグとバスケの普及、埼玉ブロンコスを応援するのが当ブログ。

彩の暴れ馬ホームページ
http://www.geocities.jp/ms_da_13/

※彩のくに=埼玉

-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
第37回高校バスケ ウインターカップ
2006 / 12 / 01 ( Fri )
祝☆福岡参入決定♪


こんにちは、13です。


沖縄と共に来季からbjリーグに参加するのは福岡!
富山と高松の参入が決まってから、チーム名だったり運営についてや
選手の動向など、とても興味深く注目していました。
今回も沖縄のチーム名や福岡の動向をチェックしていかなければ。
いいですね、新規参入は新鮮な空気を持ち込んでくれます。
福岡の皆さん、おめでとうございました!


さてさて、12月に突入し2006年も残すところあと1ヶ月。
今年を締めくくるバスケといえば…

ウィンターカップ

wc2006
ででん!
全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会、通称ウィンターカップ
平成18年12月24日(日)~30日(土)の間、東京体育館で開催されます。

で、チケット買ってきました。
wc_ticket

30日の男子3位決定戦と決勝のチケット。
一般でも800円なのでメチャメチャ安い。
この金額で高校トップ4の試合を見れるなんてお得ですよ奥さん。

学生バスケを体感したいっていうのもいいし、
将来のスターをチェックするのも面白い。
もちろん母校の応援や同じ県のチームを応援するのも楽しいですよね。
僕は学生バスケの雰囲気を味わいたいのと、
将来の日本を背負って立つ選手を見つけたいっていう目的があります。

NBAをある程度見た後、徐々に興味の幅が
NCAAや下部リーグ、海外に広がっていきました。
特にNCAAでは「こいつはきっとNBAに行く!」といった目線で
スターの原石を勝手に探したりして楽しんでます。

昨年からbjリーグを通じて日本のバスケに触れるようになって、
大学バスケ高校バスケに対して一段と興味が湧きました。
NBAのときと同じで、新世代の選手をチェックしたい気持ちに駆られたワケですよ。

こんな見方もアリだと思います。
どうでしょう、皆さんも学生バスケに注目してみては!?

[ウィンターカップ情報]
公式サイト
http://wintercup.jabba-net.com/2006/
チケット
http://ap0.pia.co.jp/pia/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp?ons_search_mode=ON&ONS_COL_SHEET_NO=166471&P_CODE=808495
テレビ放送
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0902
バスケと関係ある! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バスケ放送の情報。チケット情報もあるよ。
2006 / 11 / 24 ( Fri )
冬はこたつでみかんとバスケ。


こんにちは、13です。


特にブロンコス関連の記事では無いんですけど、バスケファンにとっては大事な情報を。
何かと言うと、テレビ放送です、テレビ。
これからの時期、バスケの試合ラッシュじゃないですか。
bjリーグ、JBL、インカレやウィンターカップ、オールジャパンもあるし、
先日はAnd1 Mixtape Tourが大盛況だったようです。
もうとにかく録画しなければならない番組が多くて大変よ。
ウチの母親が韓国ドラマ見てるんで時間を被らないようにしなきゃいけないし。

[bjリーグ関連]
bjリーグtv(BS FUJI) 11月24日(金) 23:00~23:55
大分ヒートデビルズ vs 仙台89ERS(GAORA) 11月25日(土) 19:00~21:30
12月の放送予定はGAORAサイトをチェック!
http://www.gaora.co.jp/basket/onair.html

[JBL関連]
アイシン vs トヨタ自動車(スカイ・A sports+) 11月24日(金) 18:00~20:00

[その他]
And1 Mixtape Tour 2006 in Japan(J Sports ESPN) 12月3日(日) 20:00~21:30
全日本学生バスケ選手権 男子 3位決定戦・決勝(J Sports ESPN) 11月26日(日) 14:00~

NCAAファンお待たせ!日本の大学バスケだけでなく、12月からアメリカの大学バスケも放送!
NCAAバスケットボール(J Sports ESPN) 12月05日(火) 25:00~27:00


テレビじゃなくてやっぱりバスケは生観戦!
というコトでチケット情報。

bjリーグbj公式、各チームサイトを参照してください。
JBL…ざっと見た感じ、JBL公式にチケット情報が無いんだけど。
オールジャパン…25日(土)よりぴあにて前売り発売開始
ウィンターカップぴあにて現在発売中


13はウィンターカップのチケットは買ってきます。
オールジャパンは、決勝以外の日のどれかを買おうかと。
だって、決勝がある6日は所沢でブロンコスのホームゲームだし。
とにかく、たまらん季節がやってきた!!
全部チェック!!

※各番組の視聴方法は各放送局のホームページでご確認ください。

埼玉ブロンコス&バスケットボール応援サイト
彩の暴れ馬ホームページ
http://www.geocities.jp/ms_da_13/
彩の暴れ馬ブログ
http://broncos13.blog50.fc2.com/
バスケと関係ある! | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
BGMと選手紹介への個人的なこだわり(動画リンク付き)
2006 / 11 / 06 ( Mon )
喉が筋肉痛なんですが。


こんにちは、13です。


半年以上振りのブーストというコトもあり、
2日間声出しすぎで喉の筋肉が張っております(^^;

現在HPの観戦記を製作中。
明日には公開できるようになると思います。


昨日の記事でNBA on NBCのテーマについて書きました。
NBAを見ない方には何のことやらさっぱりだと思うので、
下の動画を見てください。(1分52秒あたりに流れる曲です)
http://www.youtube.com/watch?v=lXNKN0QajQ0
懐かしい動画ですな。


次に、昨日の試合、ブロンコスリードで盛り上がってるところにかかった曲。
NBAファンが聴いたらテンション上がっちまうべ。
http://www.youtube.com/watch?v=HWnxBPWVJKA
Gary GlitterのRock'n Roll Part 2です。
これが会場で流れたらみんなで曲に合わせて「Hey!!」って叫びましょう♪


以下、NBAの有名な選手紹介シーン3連発。
ブロンコスを始め、bjリーグの各チームはこれらを勉強してほしいと個人的に思います。

New York Knicks
http://www.youtube.com/watch?v=IpEm-DOfJY4
これ見て何回泣いたか分からん…


Chicago Bulls
http://www.youtube.com/watch?v=rYFlzJyxWlw
あまりにも有名なブルズの選手紹介。神様降臨。


Detroit Pistons
http://www.youtube.com/watch?v=9jqQJxEuQpc
MC最高。ベン・ウォーレス登場時のビッグ・ベンの鐘の音はもう聴けない…


ヤバい、これ書いててテンション上がってきちゃった。
会場のブースターも総立ち&これぐらいの盛り上がりで選手を迎えることができたらいいなぁ。
一朝一夕でああいった雰囲気を作れるわけではなく、
ずっと続けていくことによって自然と出来上がるんでしょうね。

今季、ブロンコスが新しく作ったベルディのレクイエムっぽい音楽と映像には大満足です。
バスケと関係ある! | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
レイカーズについての個人的感想文。
2006 / 11 / 02 ( Thu )
ジャバーに教わる19歳って…贅沢だね。


こんにちは、13です。


いやぁ、NBAが開幕して早くも熱戦が繰り広げられてますよ!!
我らがレイカーズは開幕2連勝の好スタート。
コービー不在だけど、他のメンバーが非常に頑張ってます。
開幕戦@LAでは、オドムとバイナムの活躍が目立ちましたね。
コービーがいないのでオフェンスを引っ張るのは当然オドム。
キャリアハイ・タイの34点に加えて13リバウンド。
そして高卒2年目のセンター、アンドリュー・バイナムがよかった!
18点9リバウンド5アシスト、全部キャリアハイ(笑)
シュートタッチが柔らかいし、パスも裁けるし、ジャバー直伝のフックもあり。
ポストで攻撃の起点となれる存在ですね。
毎試合こんな数字を残すのはまだ無理だろうけど、今後の活躍に期待。

アウェイでのウォーリアーズ戦ではフランス代表トゥリアフが爆発!
23点9リバウンドで両部門ともキャリアハイ!
スターター候補の選手が怪我で3人欠場しているため、
若手がチャンスをもらってキャリアハイを更新する活躍が多いです。
(オドムは若手じゃないけど)

今のレイカーズのメンバーは結構好きなんですよね。
なんだかダメダメなカンジが(笑)
その若手達が活躍し始めて、嬉しくなってきました。
あとはブヤチッチとかクックとか頑張ってくれないかな。


13の個人的な日記はこのへんにして…


王者ヒートが40点差近くつけられ大敗したりと混戦熱戦のNBA。
全試合のハイライトをNBA.comで見ることができますよ!
http://www.nba.com/broadband/nbatv_broadband.html
本場のスーパープレイや大盛り上がりの会場の様子などを楽しんでください♪
バスケと関係ある! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NBAは明日開幕!
2006 / 10 / 31 ( Tue )
早く明日にならないものか。


こんにちは、13です。


いよいよ明日、NBAが開幕します。
NBAリーグパスではレイカーズの開幕戦が放送されるので、
レイカーズファンの13は明日の全ての予定をキャンセル済み。
朝からテレビの前で新シーズンのスタートを満喫します。

NHK-BSやJ Sports、NBAリーグパスで試合を見ることができます。
そして、なんとNBAリーグパスでは開幕から5日間は無料で視聴可能!!

11月1日(水) レイカーズ vs サンズ
11月2日(木) キャバリアーズ vs ウィザーズ
11月3日(金) マーベリックス vs スパーズ
11月4日(土) ヒート vs ネッツ
11月5日(日) ピストンズ vs グリズリーズ

レイカーズ vs サンズは昨季プレーオフで
最終戦までもつれこんだ両チームのファンにとって因縁の対決。

キャブズ vs ウィザーズ、これもまたプレーオフで死闘を演じたカード。

マブズ vs スパーズはウェスタンの超強豪同士。
マブズは昨季NBAファイナル進出、スパーズは一昨季の王者。

ヒート vs ネッツの対決もまたイースタンのエリート同士。
特にヒートは昨季のNBAチャンピオン。

ピストンズ vs グリズリーズも見もの。
ビッグ・ベン移籍で新しく生まれ変わったピストンズ。

開幕ウィークはホントに豪華なカードを用意してくれましたね~!
スカパーチューナーをお持ちの方はリーグパスに加入していなくても
無料で視聴することができるんですよ!
詳しくは下のリンクで。
http://www.ppvj.co.jp/sport/nba/

bjリーグの開幕も近いですが、
一足先にNBAでバスケの季節到来を感じちゃいましょう♪
バスケと関係ある! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
