みなさん、bjリーグって知ってますか?

Basketball Japan League、そう、日本のプロバスケリーグです。


埼玉ブロンコス
仙台89ers
新潟アルビレックス
東京アパッチ
大阪エヴェッサ
大分ヒートデビルズ
富山グラウジーズ
高松ファイブアローズ

以上の6チームと新規参入の富山と香川の2つ、 計8チームからなるリーグです。
やっぱり地元にチームがあると嬉しいですよね。
バスケ好きな人も、バスケよくわからんって人も、ぜひ応援していきましょう!
地元にチームが無いよって人、安心してください。
5年後には12チームになる予定なので、きっとあなたの地元にもプロバスケチームが!
出来立てほやほやのリーグだからbjはみなさんのサポートを必要としてます。
bjが身近にある今、応援することはbjをあなた自身が創ることと同じです。
日本のバスケを育てよう!

bjリーグに関して、バスケに関して、どんな疑問・質問でも待ってます!
できる限り、僕の知っている限りお答えします!
少しでもみなさんのバスケの理解に、そしてバスケの普及に貢献できたら、と思います。

そんなbjリーグとバスケの普及、埼玉ブロンコスを応援するのが当ブログ。

彩の暴れ馬ホームページ
http://www.geocities.jp/ms_da_13/

※彩のくに=埼玉

-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
みんな日本代表を全力で応援するんだ━━━━!!頼む!!
2006 / 08 / 23 ( Wed )
43年振りの予選ランド勝利の次は、初の決勝トーナメント進出だろ。


こんにちは、13です。


ドイツ戦で希望を抱き

アンゴラ戦でそれは打ち砕かれ

パナマ戦で甦る


我らがジェリコジャパン、予選ラウンド待望の勝利を挙げたことはみなさんご存知のことでしょう。
世界バスケが開幕した19日、日本は欧州選手権2位のドイツと対峙。
ダーク・ノウィツキー率いるドイツ相手に11点差と大健闘。
アンゴラ戦に勝てるかも、と思った人は多いのでは?

しかし、それどころか逆に叩きのめされたアンゴラ戦。
クロスオーバーで何度も抜かれ、インサイドも制圧され。
前日に抱いた希望は第1Qまでしか続かなかった。
13は後半早々に観戦を放棄。
それぐらいガッカリした試合でした。

予選ラウンド突破のためにはどうしても落とせないパナマとの試合。
それはパナマにとっても同じコトで、2敗同士の戦いでした。
蓋を開けてみたら17点差の大勝利。
1963年以来の世界選手権での白星を挙げ、予選突破に望みをつないだ。


次の試合が日本にとって予選で最も重要な試合になります。
相手はニュージーランド、彼らはまだひとつも勝っていない。
現在のBグループを整理すると、
スペイン (3-0)
アンゴラ (3-0)
ドイツ (2-1)
日本 (1-2)
ニュージーランド (0-3)
パナマ (0-3)

スペイン、アンゴラ、ドイツは決勝トーナメント出場確定で
あとは順位争いを勝手にやってくれってカンジ。
残る1枠を日本、NZ、パナマで奪いあうコトになります。

日本の今後の試合…ニュージーランド、スペイン
ニュージーランドの今後の試合…日本、パナマ
パナマの今後の試合…ドイツ、ニュージーランド

【日本】
最後のスペイン戦はまず勝てません。あいつら本当に強い。
ニュージーランド戦を取れば99%の確率で4位確保。
なぜならパナマがドイツに勝てる可能性は低いので。

【ニュージーランド】
もう1つも落とせないのはこちらも同じ。
ただ、上位3チームとの試合は終えているから2連勝する可能性はある。
仮に日本に勝ってパナマにも勝てば4位確保、
パナマに負ければ1勝4敗で日本と4位タイ。

【パナマ】
ドイツ戦は正直苦しい。
最後のニュージーランド戦をなにがなんでもとって
1勝4敗同率4位にすることが一番現実的か。


っていうか、そんな細かいコトをゴチャゴチャ考えずに勝つ!
今日は昨日の記事で紹介したニュージーランドが相手。
TBSは24:55~26:25、スカパーは18:45~。


日本よ、やつらのHAKAにのまれるな!


お客さんはむしろのまれて楽しんでくださいね。
バスケと関係ある! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニュージーランド代表と"HAKA"。
2006 / 08 / 22 ( Tue )
カマテ!!カマテ!!


こんにちは、13です。


カッコよすぎて鳥肌たった。

何の話かというと、バスケのニュージーランド代表のコト。
彼らは試合前にコートで踊るんですよ。
全員ユニフォーム姿で相手チームに向かって威嚇するような踊りを。
haka1
※今大会の画像ではありません。
最初は「ガンバッテ!ガンバッテ!」って聞こえたんですけど(笑)、
どうやらニュージーランドの伝統的な踊りだそうです。
ニュージーランドの先住民マオリ族の文化で、
相手を威嚇し、自らを鼓舞する戦いの踊り『HAKA』という名前だと後で分かりました。
なるほど、どおりで見るほうも力が入ってしまうわけだ。
ニュージーランドというとラグビーが有名ですよね。
ラグビー代表のAll BlacksがHAKAを取り入れたそうで、
バスケ代表のTall Blacks(外国ってこのへんのネーミングセンスがいいよね)や
他のスポーツでも取り入れられているとか。

テレビで見てもスゴイ迫力でした。
haka2
※今大会の画像です。
顔を真っ赤にさせるぐらい力を込めて踊り、叫ぶ。
会場で生で見ることができた人には相当の迫力が伝わったんだろうな。
お客さんすんごい盛り上がってたもん。

僕は試合後に録画したビデオで、HAKAのシーンを何度も再生して踊ってました。
いやね、本当にすんごいから。
男なら絶対に心を揺さぶられるよ。

このビデオ永久保存しよ。
バスケと関係ある! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
世界バスケは明日開幕!!
2006 / 08 / 18 ( Fri )
やべ、ちょっと気を抜いてたら明日開幕じゃねぇか。


こんにちは、13です。


さぁ、全国…いや、全世界のバスケファンの皆さん、準備はいいですか!?

いよいよ明日8月19日、世界バスケ、すなわち…

FIBAバスケットボール世界選手権開幕します!!

4年に一度行われる世界選手権。
今大会は日本開催。
新最強軍団アルゼンチンか?
復権を狙うアメリカか?
それともヨーロッパ勢か?
栄冠はどの国に輝くのか注目です。
そしてホスト国である、我らがジェリコジャパンの行方は?
日本各地の予選を勝ち抜いた16チームが埼玉に集結。
熱戦必至の世界選手権は明日から!

チケット買えなかった…
会場が遠い…

そんな人たちでもスカパーやTBSで試合を見ることができますよ!

スカパーが無くてもTBSで日本戦を見ることができます。
http://www.tbs.co.jp/program/sebasket2006.html

スカパーの放送予定はコチラ↓
http://www.skyperfectv.co.jp/sports/sebasu/tv_schedule/index.html

再放送を含めた予定表(PDF形式)はコチラ↓
http://www.skyperfectv.co.jp/sports/sebasu/pdf/skyperfect.pdf


そして観戦する際、お手元に選手名鑑なんてどうでしょう?
初めて見る選手やチームスタイルなどの情報があったほうが
試合を何倍も面白く楽しめると思いますよ♪

hoop

HOOPと月刊バスケットボールというバスケ雑誌が
共同で世界選手権特集号を発刊しています。

2006年FIBAバスケットボール世界選手権ガイド号
ROAD TO THE CHAMPIONS!

定価:980円(税込み)

http://www.basketball-zine.com/nbp/2006/bb/bb.html



dunk

HOOPと双璧を成すNBA雑誌DUNK SHOOTは
付録に世界選手権特集の冊子を付けています。

ダンクシュート9月号

定価:800円(税込み)

http://www.dunkshootnet.com/newissue/index.html


どちらも各国の選手情報、グループ展望など詳細に書かれています。
書店で手にとってお好みのほうをお求めください。


さて、今日は寝貯めしておくかな。
バスケと関係ある! | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
選手、チーム、ブースターの全てがそれぞれの意思で自由に成長できるリーグ、面白いじゃんか。
2006 / 08 / 06 ( Sun )
是非とも初心忘るべからず、時々の初心忘るべからず、老後の初心忘るべからず。


こんにちは、13です。


先日アメリカ vs プエルトリコ戦の後すぐに埼玉ブロンコス vs 新潟アルビレックス
(2005年11月12日・埼玉ホーム開幕戦)の再放送を見たんですよ。
その試合は会場に足を運んで生で見たし応援してました。
当時の会場やチームの様子を振り返るのにいい機会だし、
いつもは熱狂的に応援して内容を覚えていないぶん
じっくり戦術等を観察しようと思って再放送を見ることに。

放送が始まってすぐにビックリビックリ。
会場が白や灰色なの。
おぉ、そういえば確かにそうだったかも。
当たり前ちゃあ当たり前ですよね。
だって、リーグ始まったばかりでみんなブロンコスのことをよく知らなかったし、
熱狂的でもなかったから緑を着てくるはずがない。
そして応援にも慣れてないからとっても静か。
今となっては自作ボードを掲げたり旗を振ったり、
緑色のグッズで身を包み声を出すようになりました。
開幕直後と比べるとブースターも進化したんだなぁとしみじみ思いました。

で、試合内容にもビックリ。
…あれ、なんだか凡ミスがやたら目立つぞ。
スピードもそんなに感じないなぁ。。。
直前にアメリカ対プエルトリコ戦を見てしまったからなのかもしれないけど、
bjってこんなにレベル低かったっけ…?って思ってしまいました。(選手の皆さんすいません)
この試合を実際に見てた時は応援してて、そういったことは感じなかったけど
冷静に試合全体を見てみたらまだまだなんだなぁと再確認しました。

でも、それはあくまで昨年の開幕直後の話。
中盤あたりからのプレイとは全然違ってたと思いますよ。
ホーム開幕戦ってコトで緊張があっただろうし、
シーズン中に選手個人もチームもどんどん成長していったとも思いましたね。

あ、別に批判とかじゃないですよ。
選手からブースターまでリーグ全体が成長してるんだということを
ハッキリと見て取れた試合だったので書いてみました。
去年と比べて選手達がどれだけ進化してるのか楽しみだし、
僕らブースターもよりブーストしなければいけませんね!


さて、ちょっとしたお知らせ。
明日から10日まで音信不通になります(笑)
次のブログ更新は10日以降ということになりますのでよろしくお願いします。
では消えます。
bjリーグ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
USA vs Puerto Rico (試合結果掲載につき注意されたし)
2006 / 08 / 04 ( Fri )
応援のブルース、応援のブルース。


こんにちは、13です。


日本時間の12時から行われたアメリカ vs プエルトリコのエキシビジョン。
ええ、当然見ましたよ。見てない人もいるでしょう。
録画していて後で楽しみたいという人はこの先は読まないでね。
















USA (FIBAランク1位) vs Puerto Rico (FIBAランク11位)】

結果からいうと114-69でアメリカの大勝。
usateam

プエルトリコはアテネ五輪でアメリカを破っており、
今大会の大陸予選でもアメリカを倒しています(予選ではアメリカはNBA選手なし)。

試合序盤はプエルトリコのアローヨ、アユーソ、サンティアゴが目立っていました。
arroyoayusosantiago
左からカルロス・アローヨ、エリアス・アユーソ、ダニエル・サンティアゴ。(画像はアテネ五輪あたりの)
アローヨはお得意のトリッキーなドリブルから
ふわっと浮かせたレイアップを放ったりパスを裁いたりしてましたよ。
本当ならこれが先日のキリンカップで見れたはずなのに残念です。

対するアメリカはというと、まずスターターにビックリ。
lbj2
cp3



ガード:クリス・ポール、ドゥエイン・ウェイド
フォワード:レブロン・ジェームズ、カーメロ・アンソニー
センター:クリス:ボッシュ
2003年ドラフト組 feat. 昨季新人王クリス・ポールだね。
(上の画像にはカーメロはいないけど、ハインリックも2003年ドラフト組)





このラインナップだとサイズが無いのでインサイドはほとんど攻められず。
そのぶんドライブや外角シュートで対応してましたね。
クリス・ポールは本当にいい選手で、代表に選んで大正解だったと思います。
視野がとても広くて素晴らしいパスを供給してました。
レブロンとかD-ウェイドもいいけどCP3(代表では18番だけど)も注目。

steal


第1Qはほぼ互角の展開でしたが、
第2Qからは流れがアメリカに一気に傾くことに。
アメリカがスティールから走る走る。
パスもよく回っていました。




そして第3Qもその流れは変わらず。
lbj
wade
もうやりたい放題。
試合中盤はアメリカのショータイムといった雰囲気でラスベガスのお客さんはノリノリ。
上の画像は速攻からレブロンがダンクを決めてバスケットカウントを貰ったシーン。
このダンクは相当高くて驚いたし、観客も大盛り上がりでした。
ウェイドもダンクを何本か決めてました。下の画像はフリーでウィンドミル。

結局第2、3Qでプエルトリコはそれぞれ一桁台の点数に抑えられて、
一方アメリカは30点前後を叩き出して試合半ばで勝負有りといったカンジ。
第4Qではウェイドら主力がアイシングで試合終了モード。
復権を狙うアメリカ代表のスタートは上々でした。

プエルトリコ
FIBA推薦で出場するワケですが、同じグループにアメリカがいます。
この試合ではなんだか覇気を感じられなかったですね。(そりゃまだ本番じゃないけど)
ピーター・ラモスも全然目立たなかったし。
大会前にターンオーバーを乱発したイヤ~な負け方。
本番までにどう修正するのか。

アメリカ
コービー・ブライアントやアマレ・スタダマイアーなどが辞退して
希望通りのメンバーを招集できなかったけれど、
運動能力溢れる若手を集めて思惑通りの走るバスケができたみたい。
でも、この試合はアメリカの実力を測るのには参考にならないと思います。
ヨーロッパ勢のハーフコートゲームに対応できるのか、
このスモールラインナップで欧州ビッグマンとどこまで渡り合えるのか、
そしてゾーンディフェンス対策などなど疑問は尽きません。
まぁ今回の代表は役割分担を意識したメンバー構成だし、
実際今日の試合でそれぞれの仕事をキッチリこなしてたように思います。
ジョンソンのクロスオーバーからのリバースレイアップもよかったし、
バティエの地味っぷりも非常によかった(笑)
あとは審判の笛の国際基準に慣れることかなぁ。
NBAなら流すところでも今日は吹かれてたし。
今回のアメリカ代表が本物なら世界選手権は面白いことになりそうですね。


試合会場で応援するときの話やけど、
7番のジャージを着て周りの人に
「あ、あの人ドリームチームⅠのバードのジャージ着てるぜ」って玄人だと思われたいのか、
「ドリームチームⅡのケンプのを着てるよ。今はケンプ消えたのにさ」ってマニアックに思われたいのかは、

usafan





自由だ~~~~ッ!!








応援 is freedom、応援 is freedom。
センキュ~!
バスケと関係ある! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スカパーが~やらな~きゃ~誰がや~る~!(スカパー本当にありがとう!)
2006 / 08 / 03 ( Thu )
世界バスケまであと15日!


こんにちは、13です。


さぁさぁ、もうすぐですよ、世界選手権!
この時期試合を見ることってできないですよね。
ならば、こんなんどうですか?

FIBAバスケットボール世界選手権ゾーン予選 Review

昨年行われた世界選手権の大陸予選です!
スカパーでは世界バスケ本番を控え、大陸予選を再放送中!
ありがとうございます!ありがと~ございます!!

19日の世界選手権開幕まで待ちきれん、そんなあなたは是非これを見よう!
予選を見て各国の気になる選手を見つけたりして本番に向けて予習せよ!
昨日紹介した世界バスケ特集雑誌を片手に予選を見ておけば、
19日からの本選を楽しめること間違いなしですよ。
というわけで、早速今日から13も選手名鑑を見つつ予選チェック。

毎日1試合ずつ放送するスケジュール↓
http://www.skyperfectv.co.jp/sports/sebasu/tv/qualify.html


そしてそして、さらに朗報!
既に2006~2007 NBA リーグパスに加入した方は挙手!
加入済みだとアメリカ代表の親善試合が無料で視聴可能ですよ~!
世界選手権に向けて3試合予定されているアメリカの親善試合。
その初戦は明日、4日の12時からに行われます。
リーグパスに加入していなくてもスカパーチューナーがあるなら、
ペイパービューで見ることもできますよ。

親善試合の放送スケジュールはコチラで確認↓
http://www.ppvj.co.jp/sport/nba/usab/index.html


これも忘れずに。
現在GAORAでbjリーグの昨季の試合が再放送されています↓
http://www.gaora.co.jp/basket/onair.html

というワケで、明日は12時からアメリカ vs プエルトリコ、
その後に15時から埼玉ブロンコス vs 新潟アルビレックス、
とどめは22時からのウルグアイ vs アメリカの再放送、これに決定!
バスケと関係ある! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誰か助けてください!!(世界バスケの中心で愛を叫ぶ)
2006 / 08 / 02 ( Wed )
困ったなぁ。


こんにちは、13です。


まぁ、とりあえず下の表を見てくださいよ。

スカパー8/19放送予定
グループA (ch.180)
グループB (ch.181)
グループC (ch.182)
グループD (ch.183)
第1
試合
ベネズエラ
vs
レバノン
(12:50~)
ドイツ
vs
日本
(13:00~)
ブラジル
vs
オーストラリア
(13:20~)
プエルトリコ
vs
アメリカ
(13:50~)
第2
試合
セルビア・モンテネグロ
vs
ナイジェリア
(15:50~)
アンゴラ
vs
パナマ
(16:00~)
ギリシャ
vs
カタール
(16:20~)
スロベニア
vs
セネガル
(16:20~)
第3
試合
アルゼンチン
vs
フランス
(18:50~)
スペイン
vs
ニュージーランド
(19:00~)
トルコ
vs
リトアニア
(19:20~)
中国
vs
イタリア
(19:20~)
















これはあれかい、バスケファンに死ねって言ってるのかね?

ハッキリ言って全試合見たい。
現実的にそれは厳しいので対戦カードを絞るとしよう。
しかしだね、第1試合でドイツ-日本、ブラジル-オーストラリア、プエルトリコ-アメリカが…
ウチのスカパーチューナーは裏番組録画出来ないから、この中から1試合しか見れん。
ノウィツキー見たいし日本は当然。
ブラジル、オーストラリアもいい選手がいるし。
アメリカとプエルトリコはどう考えても外せない好カード。
第2、第3試合にしたって同じなんだよね。

強いて選ぶとしたら…
第1試合はプエルトリコ-アメリカ
第2試合はスロベニア-セネガル
第3試合はアルゼンチン-フランス
かなぁ。

ドイツ-日本を外したからって非国民って言わないで。。。
アメリカも魅力的だしプエルトリコも負けず劣らず魅力的なんですもの。
それがなかったら間違いなく見てましたよ、えぇ。
スペイン-ニュージーランド、トルコ-リトアニア、中国-イタリアも見たい…うぅ。。。

実は上記の表は生放送の番組表なんです。
22時半から再放送があるので、そっちで見ることもできます。
ただ、そうすると昼から次の日の朝までバスケを見続け、
また昼から新たな試合を見ることになるわけで。

だから死ねって言ってるとしか思えなくて。
でもねでもね、バスケファンならこれで死ねるなんて本望ですよ。
こんなチャンスは滅多に無いからね!
サッカーワールドカップを見てた人たちの気持ちが分かった気がする(笑)


スカパーが無くてもTBSで日本戦を見ることができます。
http://www.tbs.co.jp/program/sebasket2006.html

スカパーの放送予定はコチラ↓
http://www.skyperfectv.co.jp/sports/sebasu/tv_schedule/index.html

再放送を含めた予定表(PDF形式)はコチラ↓
http://www.skyperfectv.co.jp/sports/sebasu/pdf/skyperfect.pdf


そして観戦する際、お手元に選手名鑑なんてどうでしょう?
初めて見る選手やチームスタイルなどの情報があったほうが
試合を何倍も面白く楽しめると思いますよ♪

hoop
HOOPと月刊バスケットボールというバスケ雑誌が
共同で世界選手権特集号を発刊しています。

2006年FIBAバスケットボール世界選手権ガイド号
ROAD TO THE CHAMPIONS!


定価:980円(税込み)

http://www.basketball-zine.com/nbp/2006/bb/bb.html



dunk
HOOPと双璧を成すNBA雑誌DUNK SHOOTは
付録に世界選手権特集の冊子を付けています。

ダンクシュート9月号

定価:800円(税込み)

http://www.dunkshootnet.com/newissue/index.html




どちらも各国の選手情報、グループ展望など詳細に書かれています。
書店で手にとってお好みのほうをお求めください。
ちなみに僕は昔からダンクシュート派です。


あぁ、ほとんど眠れないハードな日程が17日間も続くのか…
選手も大変だけどファンも大変、死の物狂いよ。


誰か助けてください\(^o^)/
バスケと関係ある! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
独り言です。
2006 / 08 / 01 ( Tue )
8月突入!


こんにちは、13です。


しっかし、その割には暑くないね。
昨日今日と涼しくてちょっとだけ風邪ひいたぞ。
コラ、夏よ、もっと夏は夏らしくしなさいよ。


こまめに更新をしているブロンコスオフィシャルサイト。
地味だけど、更新頻度は王者エヴェッサに勝るとも劣らない。
その辺はいいカンジ。スタッフさんお疲れ様です。

ブロンコスオフィシャルカーって、新しいグッズと勘違い(笑)
うぉぉ、チームが強気に出た!と思ったら、一般販売ではなかった(当たり前か)。
新しいグッズは8/13のチームセレモニーで販売されるそうで楽しみですな。
昨年は特に惹かれるものが無くてレプリカジャージのみ購入。
他のチームのブースターからうらやましがられる物があるといいね。

同日に今季のブースタークラブの申し込みが開始されます。
どうやらKIZNAバンドは廃止された模様。。。
まぁ偽造しようと思えばできなくもなさそうだったし。
それに替わってカードだそうな。
バーコードが付いていてなにやら専用の機械で読み取るとかなんとか。
ハイテクになったもんだ。
身に着けられるバンドのほうが楽でいいんだけどな。
で、店頭の機械で読み取ってどうすんの??

明日は亀田興毅の世界戦。
でも、知ってた?
ブロンコスのトライアウトがあるんだよ。
参加する選手達、頑張って!
トップチームに入ってホームコートで一緒に戦えることを祈ってます。


近々バスケするから今のうちに風邪の芽を摘んでおかねば。
埼玉ブロンコス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
