みなさん、bjリーグって知ってますか?

Basketball Japan League、そう、日本のプロバスケリーグです。


埼玉ブロンコス
仙台89ers
新潟アルビレックス
東京アパッチ
大阪エヴェッサ
大分ヒートデビルズ
富山グラウジーズ
高松ファイブアローズ

以上の6チームと新規参入の富山と香川の2つ、 計8チームからなるリーグです。
やっぱり地元にチームがあると嬉しいですよね。
バスケ好きな人も、バスケよくわからんって人も、ぜひ応援していきましょう!
地元にチームが無いよって人、安心してください。
5年後には12チームになる予定なので、きっとあなたの地元にもプロバスケチームが!
出来立てほやほやのリーグだからbjはみなさんのサポートを必要としてます。
bjが身近にある今、応援することはbjをあなた自身が創ることと同じです。
日本のバスケを育てよう!

bjリーグに関して、バスケに関して、どんな疑問・質問でも待ってます!
できる限り、僕の知っている限りお答えします!
少しでもみなさんのバスケの理解に、そしてバスケの普及に貢献できたら、と思います。

そんなbjリーグとバスケの普及、埼玉ブロンコスを応援するのが当ブログ。

彩の暴れ馬ホームページ
http://www.geocities.jp/ms_da_13/

※彩のくに=埼玉

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
連敗を19でストップ、3ヶ月ぶりの勝利!!
2006 / 03 / 03 ( Fri )
あああ…今の気持ち、何て表現すればいいんだろう?


こんにちは、13です。


僕がこれから書く内容はみなさんもうお分かりだと思います。
そう、埼玉ブロンコス念願の勝利です!!
思い起こせば、最後に勝ったのは昨年の11月27日、春日部での仙台戦。
あれから3ヶ月間ブロンコスはトンネルを走り続けました。
長かった…本当に長かった…泣けてくる。。。
選手達は優勝したかのような大騒ぎでしたよ。
それも無理はないですね。
この3ヶ月間は身が張り裂けるような思いで過ごしてきたのだろうから。
耕介なんか顔をクシャクシャにして喜びを爆発させてました^^
ある意味、僕的には1勝目や2勝目よりも感慨深い勝利だったように思いますよ。

試合を振り返ってみましょう。

13が選ぶ今日のMVPは庄司選手です。

安齋選手か迷ったんですが、庄司選手にしました。
今日は各選手が持ち味を存分に発揮した試合。
耕介も18点(あんた待ってたよ…)で復活を果たし、
安齋選手は第1Qにスリーを4本決める圧巻のプレー!
最終的に20点7アシスト4リバウンドの大活躍!!
マーカスも20点4アシスト13リバウンドと仕事をしました。

そんな中でも庄司選手の存在感は際立っていましたよ。
8点6リバウンド、数字としては上記の選手に比べたら地味ですよね。
だけど、最終Qは彼がいなかったら逆転もあり得ました。
最終Qはブロンコスがなかなか得点を奪えずに追い上げられる嫌なムード。
今この場面で点が欲しい…!!
みんながそう思っているその時、庄司選手がジャンプシュート。
その後、似たような場面で、スピンムーブとフェイクを織り交ぜた技アリなプレーで点を獲ってくれました。
このプレーは僕の中で今日のベストプレーです。
思わず「うまいッ!!」って叫んでしまいました。
ファウルゲームになってもきっちりフリースローを決めて仙台の追撃をかわしてくれました。
審判の判定に納得がいかない時は、とことんアピールする。
来季はどのチームにいるか分からないけれど、決して手を抜かない。
ホントに頼りになる兄貴です。
こんな存在をブロンコスは待ってました。

今日勝てた要因は、シュートの好調もありましたが「我慢」が挙げられると思います。
第1Qは埼玉のシュートタッチが最高で28点。
しかし、第2Qに入ると得点が伸びない。
それは仙台がマンツーマンからゾーンに切り替えたからでした。
オフェンスで攻めあぐねてイヤな流れ。
このままズルズルいってもおかしくはないのですが、
また流れを引き戻したのは我慢してディフェンスを続けたからではないでしょうか。
今日の試合ではヘルプディフェンスが相当徹底されていて、
裏を取られたりカウンターからの速攻を食らう場面はほとんどなかった。
インサイドで仙台の外国人がボールを持つとすぐにダブルチームにいき、
コーナーやエンドライン側に追い詰めてプレッシャーをかけていました。
ルーズボールにはマーカスや庄司選手らが果敢に飛び込む。
ディフェンスを頑張って、じっと流れがくるのを待っていたように感じます。
その結果、相手にファウルがかさんだりして徐々に埼玉に主導権が移っていったと思います。

ホントうまくできてるよ、今日の試合。
前半終了間際、相手ゴール下でルーズボールを拾った原さん。
体勢を崩しながらシュートを放ち、何度かリング上でバウンドした後にブザーと同時にゴール。
盛り上がった!
原さんもいいところでシュートやブロック。

最終Qの残り5、6秒。
ブロンコスの勝ちは確定していましたが、カウンターの速攻。
そしてマーカスのダンク!
最高の締めくくりです。
これ以上何を求めるんですか、っていうぐらい。
今までの鬱憤をはらすかのようでしたね。


とにかく、攻守にわたって出来すぎじゃないかっていうぐらいでしたよ。
そしてブザービーターやダンクもあり。
これは今シーズンのベストゲームじゃないかな?
アウトサイドに関しては本当に出来すぎだと思っています。
これだけスリーが入るのはちょっとあり得ない。。。
だから今後が不安っちゃあ不安です。
しかし!
ディフェンスが素晴らしかった!
シュートは不調があってもディフェンスに不調はない!
ディフェンスからリズムを作るわけだし(今日みたいに)、
この守備を続けるコトができるならば明日もいけるハズ!!
連敗で5位大分と差が縮まってしまった仙台。
明日は死に物狂いでくるでしょう。
埼玉にとってはこれが始まり。
この勝利がチームを変えるキッカケになると信じています。
プレーオフ争いしてるリーグを荒らそうぜ!
これから面白くなるんだよ!


楽しみを見出す部分が違う?
負けが続いてひねくれちゃったのかな(笑)?


残念ながら明日はブーストしに行けません。
明日行かれる方はよろしくお願いします!!

今日応援した方々、お疲れ様でした!
スポンサーサイト
埼玉ブロンコス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<一夜明けた今、昨日の蛇足話をしよう。 | ホーム | ハードに使ってないのに…>>
コメント
--庄司MVP大賛成です!!--

はじめまして!自分も今日のゲーム見てきました!

今日の庄司はホントにすごかった!
3Qまでもオフェンスで流れが止まらない様に、
1人動き回ってオフェンスを組み立ててましたよね。

ファールゲームに入ってからは、明らかに自分で
ボールをもらいにいきましたよね。
フリースロー完璧に決めたのはすごい!

ディフェンスでも庄司はすごかった!
ヘルプディフェンスしながらの絶妙なポジション取りは芸術品!

個人的には原の頑張りも絶賛したいです。
今日はいいとこだらけで素晴らしいゲームだったと思います!
by: まぬ * 2006/03/04 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
--快勝!--

はじめまして。
庄司選手、原選手の頑張りがあってこそ
この勝利!もちろんみんなよかった!
勝利の美酒にうかれてますが(笑)
それくらい、すっきりした勝利でした。
土曜もどん欲に勝ちをつかみとろう!
by: M&M * 2006/03/04 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
-->まぬさん--

はじめまして!コメントありがとうございます!
本当に庄司選手すごかったです。
アウェイの試合を観戦した方のコメントから、庄司選手加入が相当いい効果をもたらしていると読み取ってはいたのですが、まさかこんなにスゴイとは…ってカンジですよ!

原さん!よかったですよねぇ~!
自分は原さん大好きなんですよ。
マーカスがファウルトラブルになった後外国人選手と体張ってポジション争いしてたし、
いいところでジャンプシュート決めたりブロックしたり!

いいとこだらけ!
昨日の試合を見ることができて幸せでした。
あぁ、なんか一日たってもまだ興奮が…
今日見に行けないのが残念です。
by: 13 * 2006/03/04 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
-->M&Mさん--

はじめまして!
書き込んでくださってありがとうございます♪

やはり祝杯をあげましたか(笑)
僕も昨晩は家で飲みました☆
昨日の試合のビデオがあれば、それを見ながら飲みたかったですよ。
今日の試合はGAORAが来るみたいで。
今日も勝って、それを見ながら飲みたいです(笑)

選手達も祝杯をあげたいでしょうが、
今日勝って2連勝した後にやってほしい!
まぁ万が一浮かれてても庄司選手が喝を入れるでしょうけれど(笑)
今ならいけるよ、2連勝!!

あれだけすっきりした勝ち方ができたので、
きっとみんな吹っ切れたハズですよね!
気持ち切り替えてここからだよ!!
by: 13 * 2006/03/04 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://broncos13.blog50.fc2.com/tb.php/12-ef96f2bd
| ホーム |
