みなさん、bjリーグって知ってますか?

Basketball Japan League、そう、日本のプロバスケリーグです。


埼玉ブロンコス
仙台89ers
新潟アルビレックス
東京アパッチ
大阪エヴェッサ
大分ヒートデビルズ
富山グラウジーズ
高松ファイブアローズ

以上の6チームと新規参入の富山と香川の2つ、 計8チームからなるリーグです。
やっぱり地元にチームがあると嬉しいですよね。
バスケ好きな人も、バスケよくわからんって人も、ぜひ応援していきましょう!
地元にチームが無いよって人、安心してください。
5年後には12チームになる予定なので、きっとあなたの地元にもプロバスケチームが!
出来立てほやほやのリーグだからbjはみなさんのサポートを必要としてます。
bjが身近にある今、応援することはbjをあなた自身が創ることと同じです。
日本のバスケを育てよう!

bjリーグに関して、バスケに関して、どんな疑問・質問でも待ってます!
できる限り、僕の知っている限りお答えします!
少しでもみなさんのバスケの理解に、そしてバスケの普及に貢献できたら、と思います。

そんなbjリーグとバスケの普及、埼玉ブロンコスを応援するのが当ブログ。

彩の暴れ馬ホームページ
http://www.geocities.jp/ms_da_13/

※彩のくに=埼玉

-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
NCAA Final Four Championship
2006 / 04 / 05 ( Wed )
やっぱり学生って熱狂的!


こんにちは、13です。


今日もbj以外の話題です。
でも、一年で一度の出来事なので許してね。

昨日はアメリカ大学バスケの決勝があったんですよ!
アメリカの大学バスケは全米中の関心を集める出来事らしい。
とにかく3月からのトーナメントの時期は熱狂的だとか。
よく日本の甲子園のようだと例えられます。
つまり、普段バスケを見ない人も見るってことですね。
そして自分の母校だったり出身地の学校を応援する。
そういえば、春の選抜高校野球の決勝も昨日でした。

さてさて、数百ある大学の中で勝ち残った2校はというと…
初優勝を狙うフロリダ大!
優勝回数11回を誇る古豪UCLA!
決勝はこのカードとなりました。

ちなみに両校とも強豪で当然NBA選手を輩出しています。
フロリダ大の代表的なOBはジェイソン・ウィリアムズとマイク・ミラーでしょうか。
ジェイソンは巧みなパスで有名ですが、最近はおとなしくなったのかな?
ミラーは数年前の新人王シューター。
13的にはクーコッチ、レイ・アレンと並んで彼のフォームがお気に入りです。
williams_jason060126.jpgmiller_140_050710.jpg
左がジェイソン・ウィリアムズ
(マイアミ・ヒート)

右がマイク・ミラー
(メンフィス・グリズリーズ)



そしてUCLAの代表的なOBはスゴイメンバー。
NBA総得点歴代1位のカリーム・アブドゥル・ジャバー、
これまたNBA偉大なる50人に選ばれている辛口評論家のビル・ウォルトン、
先日永久欠番式があったレジー・ミラー、
最近だとバロン・デイビスなんかもそうですね。
Kareem20Abdul-Jabbar20(Skyhook)20(www.ael-limassol.jpghistory_walton_red.jpgact_reggie_miller5B15D.jpg20060129davis.jpg左から
ジャバー
ウォルトン
ミラー
デイビス
(ゴールデンステイト・ウォーリアーズ)

ビル・ウォルトンも母校の応援に駆けつけていましたね。
準決勝にはジャバーの姿もあった。
しかし優勝はフロリダ大!!
完全にUCLAを圧倒していました。
とにかくビリー・ドノバン監督の打つ手打つ手が面白いように的中!
逆にUCLA側は対応に追われて後手後手に。
UCLAがオールコートプレスをしかけてきても、
フロリダ大はその裏を見事に突いてあっさりかわす。
選手達は周りもよく見えていてパスを冷静に裁いていたし、
ディフェンスでも完全に支配していました。
今年のNCAAの放送は準決勝からだったので、まだそこからしか見ていないんですけど、
フロリダのジョアキム・ノアが守備で目立ちまくり。
リバウンドもそうだけど、ブロックが見事。
長身でリーチが長いのもあるだろうし、読みも鋭い!
オフェンス面では引き出しが少なくて、そんなに器用ではないかもしれないけれど、
NBAドラフト上位指名候補だけあって素晴らしい才能を披露してくれました。

95年以来優勝から遠ざかっていたUCLAは残念ながら栄冠を逃してしまいました。
初優勝ってどんな気持ちなんだろうね!?
学生スポーツで優勝するのは難しい。
長くても3、4年で選手が入れ替わってしまう。
十年に一度来るか来ないかのチャンスだけに嬉しいんだろうなぁ。

この後放送される準決勝以前の試合も楽しみだ。


フロリダ・ゲイターズ、おめでとう!!
バスケと関係ある! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<bjリーグとJBL | ホーム | レージー!!レージー!!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://broncos13.blog50.fc2.com/tb.php/19-fee5d649
| ホーム |
