みなさん、bjリーグって知ってますか?

Basketball Japan League、そう、日本のプロバスケリーグです。


埼玉ブロンコス
仙台89ers
新潟アルビレックス
東京アパッチ
大阪エヴェッサ
大分ヒートデビルズ
富山グラウジーズ
高松ファイブアローズ

以上の6チームと新規参入の富山と香川の2つ、 計8チームからなるリーグです。
やっぱり地元にチームがあると嬉しいですよね。
バスケ好きな人も、バスケよくわからんって人も、ぜひ応援していきましょう!
地元にチームが無いよって人、安心してください。
5年後には12チームになる予定なので、きっとあなたの地元にもプロバスケチームが!
出来立てほやほやのリーグだからbjはみなさんのサポートを必要としてます。
bjが身近にある今、応援することはbjをあなた自身が創ることと同じです。
日本のバスケを育てよう!

bjリーグに関して、バスケに関して、どんな疑問・質問でも待ってます!
できる限り、僕の知っている限りお答えします!
少しでもみなさんのバスケの理解に、そしてバスケの普及に貢献できたら、と思います。

そんなbjリーグとバスケの普及、埼玉ブロンコスを応援するのが当ブログ。

彩の暴れ馬ホームページ
http://www.geocities.jp/ms_da_13/

※彩のくに=埼玉

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
bjリーグとJBL
2006 / 04 / 06 ( Thu )
どこであろうとブロンコスを応援するさ。


こんにちは、13です。


2、3日前に日本のバスケ界にとって大きな発表がありました。
ご存知の方も多いと思います。
日本バスケットボール協会主導のプロリーグ参加チームの発表です。
前々から協会の作るリーグの話は出ていましたが、
どうやら現在スーパーリーグに所属する7球団、
そして日本リーグの千葉と2つの新規参入球団をあわせて10チームのようです。
ようやく協会のリーグの全貌が見え始めてきました。
とは言っても、このリーグはプロの定義を完全に満たしていないんですよね。
選手の雇用形態をプロに限定しないそうです。

なにはともあれ、日本のトップリーグであるJBLが動き出したわけです。
まだまだ疑問符がつくところだらけですが、
この一連の動きはbjが協会に刺激を与えた結果を言えるかもしれません。
そういう意味ではbjの役割は大きいと思います。
ただ、僕自身はこうも日本のバスケ界が分裂してしまうのを望んでいません。
bjの理念は素晴らしいと思うし、活動にも賛成しています。
だからといって、どっち派というわけではないんですよ。
まだ協会の新リーグを見ていないからなんとも言えないけど、
今までと同じだったら応援する気にはなれない。
そんな気持ちですね。
このままだと地域の奪い合いになってしまう気がする…


さてさて、bjリーグには来季から富山と高松が新たに参加します。
さらにその次のシーズンの参入を目指して活動している地域があるんですよ。

長野
http://www.pbb-nagano.com/

奈良
http://www.narapro.net/

福岡
http://scpesasu.com/

沖縄
http://www.okinawa-pro-basket.com/

他にも参入を目指している団体はあると思うんですけど、
僕がサイトを知っているのはこの4つの団体です。
確か栃木もあったんだけど、協会のリーグのほうに参加することにしたのかな?

この中で、沖縄が面白いんですよ。
下の2つのポスターを見てください。
060325Poster1.jpg060325Poster2.jpg








どうですか?
ユーモアに富んでるなぁって感じます^^
河内コミッショナーにも受けがいいようですし、
やはりバスケの盛んな沖縄はプロリーグに外せない!
次の有力候補でしょうかね!?


日本のバスケ、動きだしてる。
今のこの流れ、いいほうか悪いほうか。
どっちに行くんだろう。
スポンサーサイト
bjリーグ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<見切り発車!? | ホーム | NCAA Final Four Championship>>
コメント
--久しぶりです。--

bjからバスケをきちんと見だした私には、JBLの組織がどんなだか良くわかりませんが、
色々な人の書き込みを見ると、お役所のようらしいですね。トップの人が胡坐をかいてると・・・
ただ、同じバスケなので、急に仲良くしろとは言わないけど、シーズン最後にbjとJBLの1位同士が試合をして日本一を決めるとか・・・
そのくらいのかかわりから始められたらいいのかなぁと思いました。
by: ミナ * 2006/04/06 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
-->ミナさん--

コメントありがとうございます^^
JBLに関してはそんな印象ですね。
もしかしたらそうではないかもしれない。
けれど、今までの行動がお粗末すぎました。
日本代表選びに関しても現場と上で揉めてるみたいですし。

レベルは間違いなくJBLのほうが上です。
でも、一度も見に行こうって気にならなかった。
テレビでたまに見るぐらいでしたね。
bjには観客をひきつける魅力があると思うんですよ。
お互い長所と短所があります。
ただ、今もしくは2,3年後に合併したとしても、
bjのよさは反映されずに協会の独壇場になると思います。
だから、ミナさんがおっしゃるように
まずはそういったところから始めるのもひとつの手段ですよね。

とにかくこのまま分断されるのは断固反対!
by: 13 * 2006/04/06 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰してました!--

長い間、ご無沙汰していました!
覚えていらっしゃいますかね?(汗)
yahoo!ブログの方で、いろいろお世話になりました、春日です。
13さんのネット上での消息が途絶えた去年の暮から(笑)、心配していましたが、
HPもリニューアル、ブログも移転して、さらに精力的に活動されているようで、嬉しい限りです!

なかなか気付けなくて、コメント遅れてすいませんでした。。m(_ _)m
カール・マローンの記事にも、レジー・ミラーの記事にも、コメントしたかったのに・・・・!

これからもyahoo!の時と同様、どうかよろしくお願いします!
長々とすいませんでした。
by: 春日 * 2006/04/09 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
-->春日さん--

どうもお久しぶりです!!
もっちろん覚えていますよ~^^
消息確かに途絶えましたね(汗)
あの時はご迷惑とご心配おかけしました。
ブログ移転して快適だし、心機一転ってカンジです。

コメントや長文など、そんな気になさらないでください!
というか、逆に大歓迎ですよ♪
もうぜひぜひNBAを愛する気持ちを語ってほしいぐらいですから!
ちなみに世界選手権のチケットは二次販売にかけます!

こちらこそこれからもよろしくお願いします!!
by: 13 * 2006/04/10 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/04/12 01:17 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://broncos13.blog50.fc2.com/tb.php/20-4e606bfc
| ホーム |
