みなさん、bjリーグって知ってますか?

Basketball Japan League、そう、日本のプロバスケリーグです。


埼玉ブロンコス
仙台89ers
新潟アルビレックス
東京アパッチ
大阪エヴェッサ
大分ヒートデビルズ
富山グラウジーズ
高松ファイブアローズ

以上の6チームと新規参入の富山と香川の2つ、 計8チームからなるリーグです。
やっぱり地元にチームがあると嬉しいですよね。
バスケ好きな人も、バスケよくわからんって人も、ぜひ応援していきましょう!
地元にチームが無いよって人、安心してください。
5年後には12チームになる予定なので、きっとあなたの地元にもプロバスケチームが!
出来立てほやほやのリーグだからbjはみなさんのサポートを必要としてます。
bjが身近にある今、応援することはbjをあなた自身が創ることと同じです。
日本のバスケを育てよう!

bjリーグに関して、バスケに関して、どんな疑問・質問でも待ってます!
できる限り、僕の知っている限りお答えします!
少しでもみなさんのバスケの理解に、そしてバスケの普及に貢献できたら、と思います。

そんなbjリーグとバスケの普及、埼玉ブロンコスを応援するのが当ブログ。

彩の暴れ馬ホームページ
http://www.geocities.jp/ms_da_13/

※彩のくに=埼玉

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
本場では一足先に盛り上がってますよ。
2006 / 04 / 27 ( Thu )
やっぱこうでなきゃ。


こんにちは、13です。


bjリーグのプレーオフが迫っています。
3日後には初代チャンピオンが決まっているんですね。
僕はテレビで観戦する予定です。

バスケの本場アメリカではNBAのプレーオフが既に始まっています。
毎日テレビで見ては、NBA.comで他の試合のハイライトをチェックする毎日。
やっぱりプレーオフは見ていて熱くなりますよ。
選手の気合が違いますもん。
選手が熱くなるということは、必然とコート上で揉めます。
こういうのを見ると「これだよ、これ!!」ってテンションが上がります。
レギュラーシーズンは結構クールに流してたりするんですよ。
それがポストシーズンになると一変、ギラギラした闘いに。
お客さんも当然気合入りまくりで試合に臨みます。
マイアミ・ヒートの会場は異様でした。
チームのキャンペーンで白いTシャツがお客さんに配られて、
み~んなそれ着てるんですよ。
だから会場が白一色ですっごく不気味。
そんなカンジでブロンコスも来季は今季以上に緑でいきたいなぁ。

僕が思うプレーオフの魅力は、上記のような闘志剥き出しの試合。
そういったのが「因縁の対決」という構図を生み出します。
因縁の対決が魅力的なのは言うまでもないですよね。
意図的に作り出す必要はないけど、いつかbjにもそんな対決が生まれて欲しい。
そして、もうひとつの魅力は「アップセット」。
順位の低いチームが上位陣を倒すこと。
プレーオフは短期決戦だから一度勢いに乗ってしまえば
一気に頂点まで駆け上がることが十分に可能です。
1試合のみのbjリーグなら尚更のこと。
個人的に1試合は納得がいかないですけどね。
そういったシンデレラチームの登場がプレーオフを更に面白くします。
今年のNCAAトーナメントでのジョージメイソン大がまさにそう。

今日のNBAでも、熱い試合がありましたよ。
フェニックス・サンズ-ロサンゼルス・レイカーズ。
サンズはウェスタン2位、レイカーズは7位。
第1戦は格上のサンズが勝利しましたが、今日はレイカーズに軍配。
先に4勝したチームが次に駒を進めることができますが、
これで1勝1敗のタイになりました。
果たしてアップセットはあるのでしょうか!?
それと、選手同士が熱くなってました。
kobe&nash
お互いにMVP候補であるナッシュとコービーが口論。
これはナッシュの勘違いだと思うけれど。

この試合で素晴らしいダンクを叩き込んだコービー。
今季は1試合で81点を記録したりと話題が尽きない彼。
来シーズンは背番号を8から24に変えるってマジですか!?

kb8



これが…






kb24



こういうこと?





反対だよ、そんなの。


24番つけてるジム・ジャクソンはどうなるんだよ(笑)
スポンサーサイト
バスケと関係ある! | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<想定外。 | ホーム | JBLの選手がbjに!?>>
コメント
----

何せバスケを見るのがbjデビューなので、NBAはスポーツニュースで流すようにしか見たことないのだけど、その「一人で81点」はちょうどニュースでやっていたのを覚えてます。旦那と二人で、bjの試合で見るほとんどの試合の点数より多い点を一人でそれも一試合に取るなんて、どんなよ~と、ただただ驚くばかりでした。ところでNBAの試合は、どこのテレビ局でやってるの?
by: ミナ * 2006/04/28 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
-->ミナさん--

ホントに驚きですよね。
アメリカの友人からその試合のビデオを
送ってもらって見ることができたのですが、
本当にすごすぎて絶句ですよ。
この時代でガードが81点取るのはあり得ないです。
そんな彼のユニフォームを持ってるので、
8番から24番に変えられるのは困ります(汗)

放送に関してですが、
僕はスカパーでNBAリーグパスというチャンネルを契約しています。
これなら毎日見ることができますが、そうでなければBSで見れますよ!
だいたい週2回ほど放送されますし、月に1回ハイライト番組もあります。
今度の放送は30日の深夜1時10分~3時。
29日の深夜25時10分~27時と言うべき?
by: 13 * 2006/04/28 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとう--

そっかぁ~
うちBSアンテナすらつけてないから、ニュースでみるしかないねぇ・・・
ところで、NBAの人のユニフォームを持ってるなんてすごいね!!古くなってしまうかもしれない8番を持ってるなんて貴重かもよ。
by: ミナ * 2006/04/30 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
-->ミナさん--

数年前まではTBSやテレビ東京でダイジェスト番組を放送していたんですけど、
サッカー人気とバスケ不人気で無くなってしまいました…。
ニュースでもめったに取り上げられないですし。
NHKの土曜か日曜の夜のニュースでは扱ってくれてた気がします。
あと、すぽると?

そうですね!確かに貴重かもしれません。
バスケのユニフォームを集めるのが好きなんです。
その中にはもちろんブロンコスのも入ってます♪
by: 13 * 2006/04/30 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://broncos13.blog50.fc2.com/tb.php/25-1a75fe1f
| ホーム |
