みなさん、bjリーグって知ってますか?

Basketball Japan League、そう、日本のプロバスケリーグです。


埼玉ブロンコス
仙台89ers
新潟アルビレックス
東京アパッチ
大阪エヴェッサ
大分ヒートデビルズ
富山グラウジーズ
高松ファイブアローズ

以上の6チームと新規参入の富山と香川の2つ、 計8チームからなるリーグです。
やっぱり地元にチームがあると嬉しいですよね。
バスケ好きな人も、バスケよくわからんって人も、ぜひ応援していきましょう!
地元にチームが無いよって人、安心してください。
5年後には12チームになる予定なので、きっとあなたの地元にもプロバスケチームが!
出来立てほやほやのリーグだからbjはみなさんのサポートを必要としてます。
bjが身近にある今、応援することはbjをあなた自身が創ることと同じです。
日本のバスケを育てよう!

bjリーグに関して、バスケに関して、どんな疑問・質問でも待ってます!
できる限り、僕の知っている限りお答えします!
少しでもみなさんのバスケの理解に、そしてバスケの普及に貢献できたら、と思います。

そんなbjリーグとバスケの普及、埼玉ブロンコスを応援するのが当ブログ。

彩の暴れ馬ホームページ
http://www.geocities.jp/ms_da_13/

※彩のくに=埼玉

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
"バスケがしたい!"ヤツと"バスケが見たい!"ヤツ。
2006 / 05 / 08 ( Mon )
バスケが見たい!


こんにちは、13です。


電車の中でセッチーらしき人を見ました。
狂言師の和泉さん家のお母さんね。
…と思ったらソックリなおばさんでした。
周りにセッチー鬼瓦軍団いなかったし、やっぱり気のせいか。
移動手段は電車じゃなくてヘリだもんね。


今日はbjリーグの最終トライアウトが新木場で開催されました。
このトライアウトに残ることができれば、ドラフトで指名される権利を得ます。
それはつまりA契約を結べる権利というコト(でいいんでしたっけ?)。
一次を通過した選手と各チームから推薦された約120名が
プロを目指してしのぎを削るトライアウト。
今年はどんな選手が集まっているのか。
そして、プロになりたい一心でサバイバルに挑む緊張感や空気を感じたくて
予定をすっぽかして新木場まで行ってしまいました。
生まれて初めて体験するトライアウトとはどんなものなんだろう?
会場に近づくにつれて僕も緊張してきました。

小雨が降る曇り空。
場所は新木場、「夢の島」。
その地名通りかもしれません-ごく一部の人にとっては。
正午から始められたトライアウト。
僕が到着したのは午後1時前でした。
体育館の場所を聞かなくてもすぐにどこか分かりました。
バッシュと磨かれたフロアが擦れる音と地に響くドリブルの音が
会場までの道を教えてくれたからです。
既にゲーム形式の選考が行われていたようです。
選手達は身長によっていくつかのチームに分けられ、
2つのフロアで何度も5対5を繰り返していました。
ちゃんと審判も付けていましたが、もはやいないに等しいぐらい笛は甘い。
見学の人もそこそこいたようですけど、ほとんどが選手の身内でしょう。

フロアをざっと見回すと、外国人選手が目に入りました。
福岡第一高校のヌロ選手だろうか。
外国人選手が他にも数名参加していましたね。
あとは、ストリートからも挑戦していました。
レジェンドというプロストリートバスケリーグのJUNさん、STさん、斉藤卓さん。
新撰組のTシャツを着ている人もいたなぁ。
それと、ブロンコスのパンツを履いている選手が5人ほど。
あのデザインは昨季まで使っていたヤツのような気がする。
ブロンコスクラブの選手達かな?
また、元大阪エヴェッサのビットル選手、福岡レッドファルコンズの根間洋一選手の姿も。
そうそう、グラウジーズのビッグマン石橋選手も当然参加。
松下電気の佐藤っていう選手もいたとかなんとか。

2時半過ぎぐらいまで今日の一次選考がありました。
120名ほどいたのでレベルの差が見て取れました。
関係者席にはブロンコスの選手達がトライアウトを見守っていましたよ。
青野、原、庄司(契約は4月30日までじゃ!?)、長谷川、安藤選手ら。
竜さまもいたような…。
東京アパッチのダレン牧選手もいましたね。

3時を過ぎてから選手達全員が集められ、まず河内コミッショナーから一言。
約60名が通過したけれども、その中には優れた選手の他にもう少し見てみたいという選手もいる。
だから、選ばれても勘違いせずに気を引き締めろ、的な内容でした。
その後に通過者の名前が発表されていきました。
以下、約60名中で聞き取れた選手や知ってる選手。

石橋 貴俊 (富山グラウジーズ)
与那嶺 翼 (日体大)
野尻 晴一 (大塚商会)
陰 承民 (大分ヒートデビルズ)
根間 洋一 (福岡レッドファルコンズ)
城間 修平 (福岡レッドファルコンズ)
ビットル・アルフォンソ・アリサ (大阪エヴェッサ)
呉屋 教則 (日本大)
山田 だいすけ←聞いたことある気がしたので…
田村 大輔 (大阪エヴェッサ)
斉藤 卓 (Team-S)
浦 伸嘉 (新潟アルビレックス)
JUN (Team-S)
ST (太平洋クラブ)
椎名 雄大? (中央大?)←たぶん…

ヌロ選手も残ったと思うんですが、他にも黒人選手がいてよく分からんかったです。
名前も長くてスタッフがちゃんと呼べなかったし。
他にも白人選手、ブロンコスクラブ?の2人。
中国か韓国の選手も数名通過したようです。
やっぱり名前聞き取れなかった。
大分のプラクティスシャツを着てる人がいたけど元ヒートデビルズ?

結構いいビッグマンもいましたよ。
あの選手は日本人なのだろうか?
身長もあってかなりガッチリしてたし走ることもできてた。
ちょっと気になるなぁ。

とにかくこの中から22日のドラフトで指名される選手が出るワケです。
トライアウトを見ていて思ったのは、色んな選手がいるんだなというコト。
当たり前の話ですが、選手によってアピール方法も違うんですよ。
とにかくボールを要求しまくって持ったら離さない選手、
パスの中継点になることが多い潤滑油的な選手、
指示や声を盛んに飛ばす選手などなど。
各球団の関係者はどういった部分で選手を選ぶんでしょうかねぇ~。

ということでトライアウト最終選考をお届けしました。

最後に。
見学者には参加選手の一覧表などが配られたわけではなく、
あくまで見たり聞いたりして選手の把握しただけです。
そのため、全然名前が違ったり、通過していなかったりと
記事に間違いがあるかもしれません。
もし何かしらのミスがありましたら書き込んでいただけたら幸いです。
間違った情報を発信したくありませんし、関係者に迷惑がかかってしまうので。。。
お断りをお願いをあらかじめしておきます。
スポンサーサイト
bjリーグ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<シーズンオフでのバスケの楽しみ方。 | ホーム | TBS宛てアンケート強化キャンペーン実施中。>>
コメント
----

僕もいってました。
大物がいるかなと期待したんですが、いなかったですね。
by: たー * 2006/05/09 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
-->たーさん--

たーさんも行かれてたんですか!
松下電器の仲村選手はJBLだそうで…
bjが濃厚と思われていただけに残念です。
JBLの移籍者リストが騒がれたけれど、
結局ほとんど流れて来なそうですね~。
by: 13 * 2006/05/11 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

legendのJUNさんはどうでした?
by: 通りすがり * 2006/05/13 07:12 * URL [ 編集] | page top↑
--JUNさん--

って、金髪の人かなあ。
ポジション取りがうまくて、シュートもうまかったな。金髪なんで目に付いて、覚えてました。
by: たー * 2006/05/13 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
-->通りすがりさん--

JUNさんはいい活躍をしていましたよ。
アウトサイドをきっちり決めていた印象が強いですね。
最終トライアウトの前半の選考を見ていて、
JUNさんは残るんじゃないかなぁと思っていました。
やっぱりレジェンドに参加している選手は
状況判断などにも優れているように感じました。
by: 13 * 2006/05/13 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
-->たーさん--

金髪で目立っていましたよね。
それにリーチもあったように見えました。
たーさんがおっしゃるようにシュートがうまかった。
スリーもしっかり決めていたと思います。
強引にいく選手が多かったけど、
JUNさんは行くべきところとパスをまわすところを
しっかり見極めていたように思いますね。
by: 13 * 2006/05/13 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

金髪だったの?
彼はわざと金髪にしたんだろか?
by: 通りすがり * 2006/05/15 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
-->通りすがりさん--

JUNさんは金髪でしたよ。
わざとかどうかは分からないですが、
LEGENDでプレーしてる時も金髪だったような気がします。
とは言っても、今までほとんど見てないので
以前はどうだったのかはよく分からないです。
by: 13 * 2006/05/15 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://broncos13.blog50.fc2.com/tb.php/34-7b66af04
| ホーム |
