みなさん、bjリーグって知ってますか?

Basketball Japan League、そう、日本のプロバスケリーグです。


埼玉ブロンコス
仙台89ers
新潟アルビレックス
東京アパッチ
大阪エヴェッサ
大分ヒートデビルズ
富山グラウジーズ
高松ファイブアローズ

以上の6チームと新規参入の富山と香川の2つ、 計8チームからなるリーグです。
やっぱり地元にチームがあると嬉しいですよね。
バスケ好きな人も、バスケよくわからんって人も、ぜひ応援していきましょう!
地元にチームが無いよって人、安心してください。
5年後には12チームになる予定なので、きっとあなたの地元にもプロバスケチームが!
出来立てほやほやのリーグだからbjはみなさんのサポートを必要としてます。
bjが身近にある今、応援することはbjをあなた自身が創ることと同じです。
日本のバスケを育てよう!

bjリーグに関して、バスケに関して、どんな疑問・質問でも待ってます!
できる限り、僕の知っている限りお答えします!
少しでもみなさんのバスケの理解に、そしてバスケの普及に貢献できたら、と思います。

そんなbjリーグとバスケの普及、埼玉ブロンコスを応援するのが当ブログ。

彩の暴れ馬ホームページ
http://www.geocities.jp/ms_da_13/

※彩のくに=埼玉

-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
'06~'07シーズンのベールが…
2006 / 07 / 19 ( Wed )
新たなシーズンへの胎動を感じる。


こんにちは、13です。


bjリーグ2年目の全容が徐々に明らかになりつつあります。
8チームがそれぞれ選手補強やプレシーズンなど準備を進める中、
総本山bjリーグが今季の日程をアナウンスしました。

以下bjリーグ公式ブログより引用
2006-2007シーズン公式戦の日程につきまして次ページの通り決定いたしました。
各チームのゲーム数は、ホーム20試合、アウェイ20試合の計40試合です。

仙台、新潟、富山、埼玉の4チーム同士は8回戦総当り、
この4チームは東京、大阪、高松、大分とは4回戦総当りとなります。
東京、大阪、高松、大分の4チーム同士は8回戦総当り、
この4チームは仙台、新潟、富山、埼玉との対戦は4回戦総当りとなります。
なお、レギュラーシーズンの順位は、上記のグループ分けにかかわらず勝率で決定。
同勝率の場合は、①得失点差、②総得点の優先順位で決定します。


まず触れておきたいのが試合数。
各チームのゲーム数は、ホーム20試合、アウェイ20試合の計40試合です。
今季から2チーム増えますが、試合数は昨季と同じ40試合。

しかし、興味深いのがその次の部分。
仙台、新潟、富山、埼玉の4チーム同士は8回戦総当り
この4チームは東京、大阪、高松、大分とは4回戦総当りとなります。
東京、大阪、高松、大分の4チーム同士は8回戦総当り
この4チームは仙台、新潟、富山、埼玉との対戦は4回戦総当りとなります。

ここが昨季と違う点です。
12チーム2カンファレンス制を目指すbjリーグが早くも2カンファレンス制に着手か!?
…と思ったんですけど、どうやらまだそうではないようですね。

理由はこれ。
なお、レギュラーシーズンの順位は、上記のグループ分けにかかわらず勝率で決定。
同勝率の場合は、①得失点差、②総得点の優先順位で決定します。

カンファレンス制ならば各カンファレンスの上位チームがプレーオフに進む権利を得るわけですが、
上記のように順位はグループ分けに関係なく勝率で決まるとのこと。
あくまで地理的な問題(遠征や移動の効率化などなど)のようです。

でも、対戦相手によって得手不得手があるだろうから、
今季に限って考えるとこのグループ分けがどう働くだろうか?
ハッキリ言ってブロンコスは得手不得手とか言える立場じゃないですが。
だって昨季7勝33敗だもの。・゚・(ノД`)・゚・。
でも今季は違うよな?な!?な!?

…それは置いておいて、次に具体的な日程を見てみましょう。
埼玉ブロンコスの日程のみに絞ることにします。
日程の詳細はブロンコスのHPで確認してください(以下のリンク)
http://www.saitamabroncos.com/gameschedule-uc.htm

会場は昨シーズンと同じ会場を使用。
まずはこれらの会場を満員にしなければね。
今シーズンは秩父ゲームがかなり早い段階で予定されているんですよ。
昨季は2月末に1試合のみでしたが、今季は11月末に2試合に増加。
ちなみに
さいたま4→2 春日部4→2 と減ったぶん、
所沢11→14と増えてます。(さいたまブースターにはやや苦しいか?)
それと、フライデーナイトゲームが1試合だけ。
チケットが安くなって助かっていたんだけれど残念(^^;


日程の発表に関連してブロンコスのチケットについての情報も掲載されました。
http://www.saitamabroncos.com/ticket_bj06-07.html
その件は明日書こうと思います。(今日は長くなってしまったのでこの辺で)


やはりスケジュールを発表されると、少しずつ気持ちが高まっていきますね。
まだ早いかもしれませんが、日程を見ながらいつ観戦しようか、などとあれこれ考えたり、
遠征の計画をブースター同士でわいわい話し合うのも楽しいのでは♪
今季は僕も遠征に参加します!
ベストブースターの一人として、日本各地の緑化をお手伝いさせていただきます。
温暖化防止のための緑化ではなく、さらに熱く熱くしてしまいましょう!
bjリーグ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Marcus Toney-EL re-signed Saitama Broncos!! +追記有り | ホーム | スタッフだって地域密着?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://broncos13.blog50.fc2.com/tb.php/55-82618bbb
| ホーム |
