みなさん、bjリーグって知ってますか?

Basketball Japan League、そう、日本のプロバスケリーグです。


埼玉ブロンコス
仙台89ers
新潟アルビレックス
東京アパッチ
大阪エヴェッサ
大分ヒートデビルズ
富山グラウジーズ
高松ファイブアローズ

以上の6チームと新規参入の富山と香川の2つ、 計8チームからなるリーグです。
やっぱり地元にチームがあると嬉しいですよね。
バスケ好きな人も、バスケよくわからんって人も、ぜひ応援していきましょう!
地元にチームが無いよって人、安心してください。
5年後には12チームになる予定なので、きっとあなたの地元にもプロバスケチームが!
出来立てほやほやのリーグだからbjはみなさんのサポートを必要としてます。
bjが身近にある今、応援することはbjをあなた自身が創ることと同じです。
日本のバスケを育てよう!

bjリーグに関して、バスケに関して、どんな疑問・質問でも待ってます!
できる限り、僕の知っている限りお答えします!
少しでもみなさんのバスケの理解に、そしてバスケの普及に貢献できたら、と思います。

そんなbjリーグとバスケの普及、埼玉ブロンコスを応援するのが当ブログ。

彩の暴れ馬ホームページ
http://www.geocities.jp/ms_da_13/

※彩のくに=埼玉

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ニュージーランド代表と"HAKA"。
2006 / 08 / 22 ( Tue )
カマテ!!カマテ!!


こんにちは、13です。


カッコよすぎて鳥肌たった。

何の話かというと、バスケのニュージーランド代表のコト。
彼らは試合前にコートで踊るんですよ。
全員ユニフォーム姿で相手チームに向かって威嚇するような踊りを。
haka1
※今大会の画像ではありません。
最初は「ガンバッテ!ガンバッテ!」って聞こえたんですけど(笑)、
どうやらニュージーランドの伝統的な踊りだそうです。
ニュージーランドの先住民マオリ族の文化で、
相手を威嚇し、自らを鼓舞する戦いの踊り『HAKA』という名前だと後で分かりました。
なるほど、どおりで見るほうも力が入ってしまうわけだ。
ニュージーランドというとラグビーが有名ですよね。
ラグビー代表のAll BlacksがHAKAを取り入れたそうで、
バスケ代表のTall Blacks(外国ってこのへんのネーミングセンスがいいよね)や
他のスポーツでも取り入れられているとか。

テレビで見てもスゴイ迫力でした。
haka2
※今大会の画像です。
顔を真っ赤にさせるぐらい力を込めて踊り、叫ぶ。
会場で生で見ることができた人には相当の迫力が伝わったんだろうな。
お客さんすんごい盛り上がってたもん。

僕は試合後に録画したビデオで、HAKAのシーンを何度も再生して踊ってました。
いやね、本当にすんごいから。
男なら絶対に心を揺さぶられるよ。

このビデオ永久保存しよ。
スポンサーサイト
バスケと関係ある! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<みんな日本代表を全力で応援するんだ━━━━!!頼む!! | ホーム | 世界バスケは明日開幕!!>>
コメント
--まじか!--

この踊りで日本が負けるってことがあるのか!
恐るべし・・・・
by: のり * 2006/08/22 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
-->のりさん--

のまれたら終わりです…!
日本戦はお客さんが入るのできっとHAKAを見た会場は大盛り上がりになると思いますよ。
観客がブーイングして返り討ちにしてくれないかなぁ。
でも、ホントに体がガッチガチになるぐらい力入れて踊ってるんで必見です。




…僕はこの踊り覚えてしまったから踊りますけど(非国民)
by: 13 * 2006/08/23 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://broncos13.blog50.fc2.com/tb.php/69-b3c78baa
| ホーム |
