みなさん、bjリーグって知ってますか?

Basketball Japan League、そう、日本のプロバスケリーグです。


埼玉ブロンコス
仙台89ers
新潟アルビレックス
東京アパッチ
大阪エヴェッサ
大分ヒートデビルズ
富山グラウジーズ
高松ファイブアローズ

以上の6チームと新規参入の富山と香川の2つ、 計8チームからなるリーグです。
やっぱり地元にチームがあると嬉しいですよね。
バスケ好きな人も、バスケよくわからんって人も、ぜひ応援していきましょう!
地元にチームが無いよって人、安心してください。
5年後には12チームになる予定なので、きっとあなたの地元にもプロバスケチームが!
出来立てほやほやのリーグだからbjはみなさんのサポートを必要としてます。
bjが身近にある今、応援することはbjをあなた自身が創ることと同じです。
日本のバスケを育てよう!

bjリーグに関して、バスケに関して、どんな疑問・質問でも待ってます!
できる限り、僕の知っている限りお答えします!
少しでもみなさんのバスケの理解に、そしてバスケの普及に貢献できたら、と思います。

そんなbjリーグとバスケの普及、埼玉ブロンコスを応援するのが当ブログ。

彩の暴れ馬ホームページ
http://www.geocities.jp/ms_da_13/

※彩のくに=埼玉

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
BGMと選手紹介への個人的なこだわり(動画リンク付き)
2006 / 11 / 06 ( Mon )
喉が筋肉痛なんですが。


こんにちは、13です。


半年以上振りのブーストというコトもあり、
2日間声出しすぎで喉の筋肉が張っております(^^;

現在HPの観戦記を製作中。
明日には公開できるようになると思います。


昨日の記事でNBA on NBCのテーマについて書きました。
NBAを見ない方には何のことやらさっぱりだと思うので、
下の動画を見てください。(1分52秒あたりに流れる曲です)
http://www.youtube.com/watch?v=lXNKN0QajQ0
懐かしい動画ですな。


次に、昨日の試合、ブロンコスリードで盛り上がってるところにかかった曲。
NBAファンが聴いたらテンション上がっちまうべ。
http://www.youtube.com/watch?v=HWnxBPWVJKA
Gary GlitterのRock'n Roll Part 2です。
これが会場で流れたらみんなで曲に合わせて「Hey!!」って叫びましょう♪


以下、NBAの有名な選手紹介シーン3連発。
ブロンコスを始め、bjリーグの各チームはこれらを勉強してほしいと個人的に思います。

New York Knicks
http://www.youtube.com/watch?v=IpEm-DOfJY4
これ見て何回泣いたか分からん…


Chicago Bulls
http://www.youtube.com/watch?v=rYFlzJyxWlw
あまりにも有名なブルズの選手紹介。神様降臨。


Detroit Pistons
http://www.youtube.com/watch?v=9jqQJxEuQpc
MC最高。ベン・ウォーレス登場時のビッグ・ベンの鐘の音はもう聴けない…


ヤバい、これ書いててテンション上がってきちゃった。
会場のブースターも総立ち&これぐらいの盛り上がりで選手を迎えることができたらいいなぁ。
一朝一夕でああいった雰囲気を作れるわけではなく、
ずっと続けていくことによって自然と出来上がるんでしょうね。

今季、ブロンコスが新しく作ったベルディのレクイエムっぽい音楽と映像には大満足です。
スポンサーサイト
バスケと関係ある! | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<11/4の観戦記をアップしました。 | ホーム | 埼玉ブロンコス今季初白星!>>
コメント
----

みくしーでのレビューたすかりました。ってなことで待ちうたにちょこちょこを設定!
私に電話かけるとちょこちょこながれるぜぃ!(笑)
着うたにしちゃうと自分の頭のなかでループしちゃうので。(笑)
待ちうたなら他人の頭のなかずっとちょこちょこがながれるぜぃ!(笑)
by: ひろ * 2006/11/06 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

動画見てたら色々な記憶が蘇ってきました。
このあたりの90年代のNBA、おもしろかったなぁ。
ブルズの選手紹介の曲、鳥肌立ちましたよ。ちょーーーいいよこれ!ティロリロ♪ティロリロ♪
by: hikaru * 2006/11/06 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--BGM--

僕は、会場のBGMに合わせるのが好きです。スポーツは見るだけ番長なので、NFL、NBA、MLBとNHKBSで見られるのは見てました。
Rock'n Roll Part 2は、やってみたかったので、うれしかったー。
ああゆうのも学習なんでしょうね。あっちの人は、運営と一緒に盛り上がって、楽しんで帰ることがうまいんでしょう。
by: たー * 2006/11/07 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
--13さん、最高 !! ブロンコス最高 !!--

13さん、あなたは‘神’です !! ありがとうございます(涙)

絶対、所沢いきます !! ええ、行きますとも !! 「Rock'n Roll part2」 が体験できるなら何処だって !! (笑)

シアトルの「キーアリーナ」で体験したあの興奮が日本で味わえるなんて夢みたいです !!

ブルズの選手紹介のBGM、そしてアナウンス、鳥肌立ちますわ~ !! これ、僕のブログにリンクしちゃってもいいですか~?
by: Mt.RAINIER * 2006/11/07 04:41 * URL [ 編集] | page top↑
-->ひろさん--

一体なんていう曲なんだろうと思って調べたんですよ。
レビューすればみなさんに広められるのでやってみました!

歌詞を見てみると内容の無い歌詞で苦笑(^^;
ちょ~こ~ら~て~♪(あ ちょこちょこ♪)
確実にひろさんに電話かけたらちょこちょこで洗脳されますね(笑)
by: 13 * 2006/11/07 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
-->hikaruさん--

ホントに90年代のNBAよかったですよね~。
ユーイング、オラジュワン、ロビンソンらのスーパーセンターもいましたし。

ブルズの入場シーンは何度見ても鳥肌立ちます!
あの曲が僕にとって最高の入場曲です。
何度も何度もテレビで見たから、印象深いですし。
by: 13 * 2006/11/07 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
-->たーさん--

スゴい!そんなに見ていたんですか!
たーさんのおっしゃるようにまさに学習だと思いますね。
あっちはスポーツ観戦が文化として根付いていると思うので、
本当に楽しむのが上手です。
勝手に盛り上がって帰っていく、みたいな。
そんな光景をテレビでよく目にしていた僕らにとって、
同じコトをできるのは嬉しいですよね~!
日本でできると思っていなかったですもん。
たーさんの「コバトン!」は面白かった(笑)
by: 13 * 2006/11/07 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
-->Mt.RAINIERさん--

前のコメントが文字化けしちゃったみたいで2行で終わっていました…すいません。
本当はもっと長くて熱い文章だったのに。。。

ぜひぜひ所沢にいらしてください!
埼玉の熱いブースターを見てください。
あ、でも勝ってないとあの曲流れないかも…
昨年のような悲惨なチーム状況にならなければいいのですが(汗)

キーアリーナで体験したんですか!
えぇっ!スゴイスゴイ!
それはうらやましいなぁ…!!

バンバンリンクしちゃってください!
この映像はみんな見るべきですから!
by: 13 * 2006/11/07 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

な、懐かしすぎる~!!
このころまではかなり真面目にNBA見てたので、全員選手が分かるのが笑える。
ニックスのファイナルにトレント・タッカーが出てたのなんて全く忘れてました。
あの後、チャールズ・スミスが・・・(苦笑)。
by: まぬ * 2006/11/07 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
-->まぬさん--

古くて貴重な映像ですよね~!
とは言っても、実は僕はこの時期はまだNBAを見ていないんですよ。
チャールズ・スミスは昔レンタルビデオで借りてきたブルズ-ニックスのビデオで知りました。
調べてみると新人の頃から3,4年はかなりいい数字を残してたみたいですね。
あとはみんな分かるんですが…
by: 13 * 2006/11/08 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--もっといるだろう--

バスケにあんまり関係なかった私でも、高校時代バルセロナオリンピックのドリームチームブームに踊らされ、NBA見ましたよ。だから、もっとbjに触れたら好きになってくれる人って結構いると思います。

Gary GlitterのRock'n Roll Part 2ですが、ブロンコスの試合の前に、雑誌のSportivaのコラムで、NFLでの応援での使用が禁止されるという記事が載っていたんです。Gary Glitterが未成年レイプで捕まったので、青少年に影響があるってことで・・。その記事読むまでは、曲名も、歌ってる人も知らなかったんですけど、会場で聞いたとたん「あ。この曲・・・。」と思いました。それでも、「Hey!!」って叫びましたけど。
by: たー * 2006/11/08 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--うーむ、大好きな世界だ--

十年ぐらい前までプロレスにどっぷりつかっていた身としては、「選手紹介」へのコダワリはものすごくよくわかりますです。

 日本のバスケでこのへんの先進といえばなんといってもアルビ。たぶん。

暗転する会場。布袋寅泰の「Captain Rock」の間奏部分をドンドコドンドコとループに編集したBGMに乗せ、スクリーンではCGの白鳥が宇宙から日本→新潟→体育館へと舞い降りる。
 アルビのホームコートに白鳥が降り立った瞬間、観客の目の前のコートでドラゴン花火のでっかいのが焚かれ、曲はアタマに戻って一気にブレイク。
 ここぞとばかりにばんばん踊るアルビチアの皆さんの間を選手が駆け抜けて入場という。
 いや、小千谷で初めて見たときは敵のことながら鳥肌が立つようなかっこよさでしたぜ。

 この演出が完成したとき岐津さんはアルビにいたはずなので、いつかきっと埼玉でもやってくれるに違いないと思っておりましたが。いや、期待に違わずかっちょよかっですね。

NBA、見なきゃいけないような気がしてきましたよ(笑)
by: 海星 * 2006/11/08 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
-->たーさん--

な、なぬっ…!?
Gary Glitterにそんなコトがあったとは…
でもアメリカスポーツじゃ有名な曲だし、
スポーツ会場で流れる曲を集めたCDにも当然の如く入っていたし、
ぜひともブロンコスでは続けていってほしい。
とそんな話をしていたら、昨日のNBAでも勝った後に会場で流れてみんな大盛り上がりでした。
試合内容もそうだけど、会場の雰囲気を味わって楽しんでいってもらいたいですね。
by: 13 * 2006/11/09 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
-->海星さん--

僕もプロレス好きなので、それ分かります。
入場もエンターテイメント。

うわ、アルビカッコよすぎです。
想像しただけで迫力があっていいですね~。
選手紹介は試合よりも前の、一番最初の盛り上げどころ。
だから派手にやっちゃって会場を暖めてほしいです。
今年はアルビのMCが替わったそうなので、どうなるんでしょうか。

そうそう、NBAで思い出したんですが、選手の入場の仕方も面白いです。
ゲン担ぎだったり気分を高めたりするためなんでしょうけど、
タックルみたいにぶつかり合いながら登場したり、
ハイタッチした後、お互いがマトリックス的な動きをしたり。

NBAの試合よりも演出が気になりますか(笑)
by: 13 * 2006/11/10 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://broncos13.blog50.fc2.com/tb.php/93-01c56ed5
| ホーム |
