みなさん、bjリーグって知ってますか?

Basketball Japan League、そう、日本のプロバスケリーグです。


埼玉ブロンコス
仙台89ers
新潟アルビレックス
東京アパッチ
大阪エヴェッサ
大分ヒートデビルズ
富山グラウジーズ
高松ファイブアローズ

以上の6チームと新規参入の富山と香川の2つ、 計8チームからなるリーグです。
やっぱり地元にチームがあると嬉しいですよね。
バスケ好きな人も、バスケよくわからんって人も、ぜひ応援していきましょう!
地元にチームが無いよって人、安心してください。
5年後には12チームになる予定なので、きっとあなたの地元にもプロバスケチームが!
出来立てほやほやのリーグだからbjはみなさんのサポートを必要としてます。
bjが身近にある今、応援することはbjをあなた自身が創ることと同じです。
日本のバスケを育てよう!

bjリーグに関して、バスケに関して、どんな疑問・質問でも待ってます!
できる限り、僕の知っている限りお答えします!
少しでもみなさんのバスケの理解に、そしてバスケの普及に貢献できたら、と思います。

そんなbjリーグとバスケの普及、埼玉ブロンコスを応援するのが当ブログ。

彩の暴れ馬ホームページ
http://www.geocities.jp/ms_da_13/

※彩のくに=埼玉

-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
深夜1時にパソコンの前で叫んだ。
2006 / 12 / 03 ( Sun )
全く中身の無い更新をします。


こんにちは、13です。


宍戸ってカリッド・エルアミンみたいだね。

大阪のセンターコートのロゴがカッコいいぞ。

今季はどこもアウェイ用ユニフォーム着用しないの?



え、埼玉勝ったの?


う、あ、お…


うおおおぉぉぉぉ~~~!!!!!!
bjリーグ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ビッグニュースの連続、進化するbjリーグ。
2006 / 12 / 02 ( Sat )
姉さん事件です。


こんにちは、13です。


皆さん、昨日のbjリーグtvはご覧になりましたか?
何?見てない?そりゃいかん!
今日と来週に再放送があるので必見ですよ!

bjリーグtv
BS FUJI
金曜 23:00~23:55
土曜 11:00~11:55 (再放送)

そんな(どんな?)bjリーグですが、重大ニュースが続々発表されてます!

新規参入球団が沖縄と福岡に正式決定!
http://ameblo.jp/bb-boys/entry-10020798081.html
昨日のエントリーでも触れましたが、11/30に福岡BBボーイズが
'07-'08シーズンより加わるとアナウンスされました。
これで先に参入が決まっていた沖縄と合わせて2チームが来季から
bjリーグに加入して、全10チームで優勝を争うことになります。
九州が熱い!!

沖縄のチーム名は「琉球キングス」!
http://www.okinawa-basketball.jp/2006/12/post_24.html
琉球キングス、沖縄ティーダーズ、沖縄アイランダーズの3つの中から、
投票によって琉球キングスが選ばれました。
商標の関係でもしかすると形容詞などが付いて
「琉球~キングス」になってしまうかもしれないそうです。
チーム名が決まったことを受け、1月末にロゴを発表予定。
沖縄が一歩前進!う~ん、どんなロゴになるのか楽しみ!!

第1回オールスター開催!
http://www.okinawa-basketball.jp/2006/12/post_25.html
bjリーグ創設2年目にして初のオールスターゲームを開催!
栄えある初の開催地は…なんとチーム名が決まったばかりの沖縄!
北ブロックと南ブロックで10名ずつの選抜チームを形成。
そして、お祭りであるオールスターに欠かせないのがイベント!
ダンクコンテストや3ポイントコンテストも実施予定。
気になる投票方法とチケットについては後日発表されるそうです。

ちなみに、13的にはオールスター用のユニフォームが
あるのかどうかが、とってもとっても気になるところです。
普段着用しているユニフォームがいいっていう意見もあると思います。
所属球団を代表している、っていうのを感じられますし。
僕としては、せっかくのスペシャルゲームだから作ってほしいな~。

沖縄オールスター観戦、前向きに検討します。

週間MVP・月間MVPが創設!
http://bjleague.livedoor.biz/archives/50908380.html
これもかなり嬉しい!
NBAでは週ごと、月ごとに活躍した選手を表彰しています。
シーズンのMVPは一人しか選ばれません。
でも、その時その時、素晴らしい活躍をした選手はたくさんいます。
そういった選手の存在をアピールできるし、ブースターも嬉しいはず。
NBAのシーズンが終わった後に週間MVPを改めて見ててみると、
「あ、この選手こんな活躍ができるんだ~」とか
「そうそう、この時のこいつはスゴかったんだよな~」って結構面白い。
サークルKサンクス、サンクス!(笑)


なんかさ、今回の発表はどれも13にとってすんごい嬉しかったのよ。
バスケ好きのツボを見事に突かれてワクワクせずにはいられない感じ♪
あぁ、リーグが進化してる、そう思いますね。

リーグのためにも、日本バスケ界のためにも、僕も頑張ろう!

皆さん、週末は会場に足を運んで、GAORA見て、bjtv見て、And1もね!

[テレビ放送予定]
12月2日(土) 19:00~21:30
大阪エヴェッサ vs 高松ファイブアローズ (GAORA)

12月3日(日) 20:00~21:30
And1 Mixtape Tour 2006 in Japan (J Sports ESPN)
Go Get Itがアパッチ入りってマジすか?
bjリーグ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第37回高校バスケ ウインターカップ
2006 / 12 / 01 ( Fri )
祝☆福岡参入決定♪


こんにちは、13です。


沖縄と共に来季からbjリーグに参加するのは福岡!
富山と高松の参入が決まってから、チーム名だったり運営についてや
選手の動向など、とても興味深く注目していました。
今回も沖縄のチーム名や福岡の動向をチェックしていかなければ。
いいですね、新規参入は新鮮な空気を持ち込んでくれます。
福岡の皆さん、おめでとうございました!


さてさて、12月に突入し2006年も残すところあと1ヶ月。
今年を締めくくるバスケといえば…

ウィンターカップ

wc2006
ででん!
全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会、通称ウィンターカップ
平成18年12月24日(日)~30日(土)の間、東京体育館で開催されます。

で、チケット買ってきました。
wc_ticket

30日の男子3位決定戦と決勝のチケット。
一般でも800円なのでメチャメチャ安い。
この金額で高校トップ4の試合を見れるなんてお得ですよ奥さん。

学生バスケを体感したいっていうのもいいし、
将来のスターをチェックするのも面白い。
もちろん母校の応援や同じ県のチームを応援するのも楽しいですよね。
僕は学生バスケの雰囲気を味わいたいのと、
将来の日本を背負って立つ選手を見つけたいっていう目的があります。

NBAをある程度見た後、徐々に興味の幅が
NCAAや下部リーグ、海外に広がっていきました。
特にNCAAでは「こいつはきっとNBAに行く!」といった目線で
スターの原石を勝手に探したりして楽しんでます。

昨年からbjリーグを通じて日本のバスケに触れるようになって、
大学バスケ高校バスケに対して一段と興味が湧きました。
NBAのときと同じで、新世代の選手をチェックしたい気持ちに駆られたワケですよ。

こんな見方もアリだと思います。
どうでしょう、皆さんも学生バスケに注目してみては!?

[ウィンターカップ情報]
公式サイト
http://wintercup.jabba-net.com/2006/
チケット
http://ap0.pia.co.jp/pia/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp?ons_search_mode=ON&ONS_COL_SHEET_NO=166471&P_CODE=808495
テレビ放送
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0902
バスケと関係ある! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デジらく、使ってみた。
2006 / 11 / 28 ( Tue )
インカレ最高だったな~!!!!


こんにちは、13です。


いやいや、更新がやや遅くなりました。
土日は用事で秩父に行けず。
日曜にインカレの放送があって、月曜に録画したビデオを見ました。
うっかりネットで試合結果を目にするのを避けるために
試合を見るまでパソコンに触りませんでした。
更新しなかったのにはそういう事情があったり。

ちなみに日曜の埼玉ブロンコスの試合結果については携帯で見ましたよ。
見てないから特にコメントしません。し~ん。
ネットで色々関連記事を読んでいるとなんだか嫌なムードが漂っていますが、
それでも前向きなブロガー達がたくさんいて助かりますわ~。
19連敗を経験するとトラウマに陥る一方、それ以下の結果は無いとポジティブになれたり。
まぁ、12月は8試合中6試合がアウェイなんだが。

見てない試合のことはもう言うまい。
今日はデジらくについて。
ブロンコスブースターならみんな知ってるブログの「習慣ブロンコス」。
管理人てんたま氏がデジらくについてレポートしてくれました!
っていうか、デジらくなんてすっかり忘れてました。
皆さん覚えてます?
ブースタークラブの人なら画像とか動画とかダウンロードできるサービスですよ。

ゲーム屋の桃太郎にしか無いのかと思ってたら、結構色んな場所に設置されてるみたい。
習ブロの記事見てダッシュでとある電器屋に行ってきました。

店内を歩けど歩けどデジらくを発見できず。
怪しい人と思われたくないので携帯の新機種をチェックしたり
展示されてるパソコンを眺めるふりをしながら横目で絶えず店内を捜索。

あった。

デジらくの画面上にはエアコンのパンフが載せられ、
そもそもデジらくの前には安売りの商品棚が置いてあってデジらくまで到達不可。

暇なのか談笑している店員に
13「すいませ~ん、あっちのデジらく使えます?」
店員「…?」
"デジらく?ナニソレ?"的な反応の後に、「あぁ、あれね」と。
たぶんパートのおばちゃんなんだろうなぁと思いつつ一緒にデジらくへ向かう。

そこでまたひとつ衝撃の事実発覚。
店員「あ、電源入ってない。」
13「はぁ…」
店員「使う方がほとんどいないもので…すいませんね、すぐ入れます」
と言って店の奥へダッシュ。

すぐに社員っぽい男性が作動させるキーを持ってスイッチを入れてくれた。
そんなこんなでやっと使えたわけです。
おかげでブロンコスの壁紙をゲットできたんですが、
セレモニーの動画は49MBで16MBのminiSDカードでは保存できず…

たぶん次に僕が行くまで、誰もあそこのデジらく使わないんだろうな。

ブースタークラブに入っている皆さん、せっかくだから利用してみては?

デジらくについての詳しい内容は習慣ブロンコスでどうぞ~♪
埼玉ブロンコス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
バスケ放送の情報。チケット情報もあるよ。
2006 / 11 / 24 ( Fri )
冬はこたつでみかんとバスケ。


こんにちは、13です。


特にブロンコス関連の記事では無いんですけど、バスケファンにとっては大事な情報を。
何かと言うと、テレビ放送です、テレビ。
これからの時期、バスケの試合ラッシュじゃないですか。
bjリーグ、JBL、インカレやウィンターカップ、オールジャパンもあるし、
先日はAnd1 Mixtape Tourが大盛況だったようです。
もうとにかく録画しなければならない番組が多くて大変よ。
ウチの母親が韓国ドラマ見てるんで時間を被らないようにしなきゃいけないし。

[bjリーグ関連]
bjリーグtv(BS FUJI) 11月24日(金) 23:00~23:55
大分ヒートデビルズ vs 仙台89ERS(GAORA) 11月25日(土) 19:00~21:30
12月の放送予定はGAORAサイトをチェック!
http://www.gaora.co.jp/basket/onair.html

[JBL関連]
アイシン vs トヨタ自動車(スカイ・A sports+) 11月24日(金) 18:00~20:00

[その他]
And1 Mixtape Tour 2006 in Japan(J Sports ESPN) 12月3日(日) 20:00~21:30
全日本学生バスケ選手権 男子 3位決定戦・決勝(J Sports ESPN) 11月26日(日) 14:00~

NCAAファンお待たせ!日本の大学バスケだけでなく、12月からアメリカの大学バスケも放送!
NCAAバスケットボール(J Sports ESPN) 12月05日(火) 25:00~27:00


テレビじゃなくてやっぱりバスケは生観戦!
というコトでチケット情報。

bjリーグbj公式、各チームサイトを参照してください。
JBL…ざっと見た感じ、JBL公式にチケット情報が無いんだけど。
オールジャパン…25日(土)よりぴあにて前売り発売開始
ウィンターカップぴあにて現在発売中


13はウィンターカップのチケットは買ってきます。
オールジャパンは、決勝以外の日のどれかを買おうかと。
だって、決勝がある6日は所沢でブロンコスのホームゲームだし。
とにかく、たまらん季節がやってきた!!
全部チェック!!

※各番組の視聴方法は各放送局のホームページでご確認ください。

埼玉ブロンコス&バスケットボール応援サイト
彩の暴れ馬ホームページ
http://www.geocities.jp/ms_da_13/
彩の暴れ馬ブログ
http://broncos13.blog50.fc2.com/
バスケと関係ある! | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
